事例紹介

顧客ニーズの徹底調査によるコンテンツ提案、自然検索流入2.4倍

クライアント
バラのネット通販 篠宮バラ園さま
課題・依頼内容

課題・依頼内容

集客力アップを図り売上に繋げたい

  • バラ愛好家の方が調べるバラ品種に対してSEO対策ができていない
  • ホームページで迷子になってしまう

課題の解決・成果

2019年度はWEB広告を止めてコンテンツマーケティングに特化、結果は前年比13%アップに

「お客様のことを良く知る」、「お客様の期待に応える」ことに尽くす

バラ愛好家が検索する人気品種へのSEO対策

数多くあるバラの品種の中でも人気品種のキーワードのニーズを調査しHow toコンテンツの提案を行いSEOで1位(現時点でも1位)になり、クライアント様の意欲を駆り立てることができたのが最大の要因

自然検索流入数が2.4倍

シーズの2月から6月までの前年同月、自然検索流入数の比較

人気品種ピエールドゥロンサールのコンテンツ施策にて、「ピエールドゥロンサール」で検索結果1位をキープ、「バラ 通販」でも上位キープ

ユーザー知りたい情報の徹底調査と他社のコンテンツ比較を行い、エンドユーザーが求めるニーズのその先のコンテンツとはを考え、クライアントへお題を提示させて頂き、バラ一筋で50年のプロのノウハウを徹底コンテンツ化。

「ピエールドゥロンサール」で1位
2019年7月現在
「バラ 通販」でも上位キープ
2019年7月現在

課題解決のための施策

1:ターゲットの検索キーワードの洗い出しコンテンツ立案

バラ愛好家がある特定の品種に“求めていること”とは何か。
ターゲットが知りたい情報を徹底収集し、顧客の為になるコンテンツの徹底配信。

2:人気品種での上位獲得をクライアントに実感頂きコンテンツ作成に意欲促進

何より人気品種でのSEOが成功しクライアントのコンテンツ作成に関する意欲を促進できたことが一番の成功であると考えます。品種だけではないトレンドに合わせたコンテンツの作成を積極的に行っていただけたことが最大の要因であると考えます。

検索キーワード調査

3:他社にないクライアントならではの強みコンテンツの強化

ヒアリングと顧客へのアンケートを結果より、クライアントが選ばれる理由を調査し、他社にない強みをビジュアル面、コンテンツ面で強化。

クライアントの方でのコンテンツの作成例
今後のサポート

更なる訪問者数の増加施策も引き続き実施するが、クライアントならではの顧客へのサポート力が顧客に選ばれており、そのサポート力強化に向けた企画案の立案。

お客さまの声

篠宮バラ園 代表 篠宮政樹さま
篠宮バラ園について

東京都東久留米市で世界各国のバラ苗を育成する専門農場として1975年創業。バラのネット通販及び園での販売を主としている。

篠宮バラ園のウェブサイト https://shinomiya-rose.com/ 取材日時 2019年7月 Soichiroへの評価 ★★★★★(5段階評価)

お客様のことを良く知り、期待に応えることが大事。2019年度はWEB広告を止めてスタッフの休日も確保、それでも2019年春期の売上は前年比13%アップに

SoichiroのWEB集客コンサルティングを受けて変化はありましたか。

なんと言っても売上げ増に貢献頂いたことです。
元々はありきたりな通販サイトで、お客様とのやりとりをするような仕組みもありませんでした。
Soichiroからのプランはお客様目線でのページ作りでした。
お客様が見て分かりやすいページ作りとお客様とのコミュニケーションをとる仕組みを取り入れました。
バラの栽培に不安を感じている方、枯れそうで困っている方などのご相談を受け、バラの提供者としてお客様のニーズが何なのか、我々がお客様に何を発信すべきか、そういった事が必要なことに気づきました。 今まで想像もしていなかったのですが、お客様の顔が見えたことでお客様の期待に応えたい、お悩みを解決して少しでも多くの方にバラを好きになり栽培して欲しいと強く思うようになりました。現在はお客様のお問い合わせに細やかに応えることが我々のやりがいでもあります。それが効を奏して集客も抜群に増え売上げも大幅にアップしています。まさに相乗効果だと実感しています。

「ピエール・ドゥ・ロンサール」などのバラの人気品種で篠宮バラ園が検索No.1に

WEBサイトを改善したことでお客様の反応に変化はありましたか

お客様から「見やすくなった」「調べたいことがすぐ出てくる」「印象が良い」などのお言葉を直に頂いています。GoogleマップにもWEBサイトに関する有り難いご評価の口コミを頂いています。

WEBマーケティングで成功している秘訣は何でしょうか

Soichiroは我々の方向性とそれに向かう施策をはっきり示してくれて、その通り行うことで効果が出ました。
目標にぶれない施策をすること。これが大きな成功の秘訣だと思っています。
無駄な労力をかけずに成果の出る事だけを行えたので作業効率も良かったと思いますね。

ブログを積極的に投稿されていますが、成果が出ていると思うことは何ですか。

世の中にはバラ栽培に対する様々な情報が飛び交っていて、逆にそれがお客様を悩ませる要因であることには気づいていました。50年園主として培ってきたノウハウを惜しみなくブログで発信することで、当園がお客様に信頼されるようになり、またブログを楽しみにして下さる方も多くなりました。それが集客に繋がっているのだと感じています。

ブログ集客でSoichiroがお役に立てていることはありますか。

何をコンテンツすべきかをSoichioが具体的な施策として提案してくれました。定期的にブログに関する改善提案をしてくれますし、こちらの相談にものってもらっています。

Instagramを積極的に発信されていますが、成果が出ていると思うことは何ですか。

Instagramのフォロワーは1700人を越えました。Instagram経由でのネット通販売上は全体の5%ですが、実は来園される方々が、Instagramの写真を見せて「これが欲しい」と仰る方が多いのです。また、朝Instagramに投稿をすると、それを見た方が昼に来園されることも。オフラインの集客に効果が出ています。
既存のお客様とのコミュニケーションツールですね。
投稿に対するお客様の反応もすぐ感じ取ることが出来ます。

InstagramでSoichiroが何かお役に立てていることはありますか。

技術的な部分でサポートしていただいたりアドバイスもらったりしています。

Soichiroの評価

Soichiroのこれまでの仕事の評価をお聞かせ下さい。

Soichiroには、WEBの範囲を超えた、世の中の様々な成功事例などの情報や事業への有益なアドバイスが頂けそうだと思い元々お取引を開始しました。
我々だけでは知り得ないことが沢山あるので。
SoichiroはWEBの面ではもちろんのこと、期待以上のことをしてくれていると思っています。
★は、、、まぁ、全て差し上げましょう(笑)

Soichiroへの要望・改善点などお聞かせ下さい。

これからも変わることなく我々に積極的に提案や様々なアドバイスをしていただければ嬉しいですね。

お選び頂いたプラン

Webコンサルティング 50,000円~月額

ホームページを活用してお問合せ→売上を増やすために、アクセス解析データを活用し「集客」と「効果の改善」のご提案。

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