ターゲットの決定

更新日:2019年5月25日

貴社の製品・サービスの強みが刺さるターゲットを絞り込む

ターゲットを絞り込むことに躊躇されるのは当然です。しかし、どんな会社でも経営資源は限られています。競合他社との差別化を図るためにも、貴社の製品・サービスの強みが最も刺さる顧客だけに、ターゲットを絞り込む必要があります。

切り口 セグメント例 該当する商品例
地理的変数
  • 地方
  • 気候
  • 人口密度
  • 関東、関西など
  • 寒暖、季節など
  • 都市部、郊外、地方など
  • 九州限定「ジャイアントプリッツ博多明太子」
  • 花粉対策グッズ
  • 「コメリ・ハード&グリーン」(農村型ホームセンター)
人口動態変数
  • 年齢
  • 性別
  • 家族構成
  • 所得
  • 職業
  • 少年、若者、中年、高齢者など
  • 男、女
  • 家族構成
  • 既婚、未婚など
  • 年収●●●●万以上など
  • ブルーカラー、ホワイトカラーなど
  • 少年誌:「週刊少年ジャンプ」集英社
  • 男性誌「pen」
  • 旅行会社の「お一人様宿泊プラン」
  • 高級車:「ベンツ」メルセデスベンツ
  • 栄養ドリンク「リポビタンD」
心理的変数
  • ライフスタイル
  • パーソナリティ
  • 環境・健康志向型、都会型など
  • 新しいもの好き、保守的など
  • 「プリウス」
  • 新製品情報サイト
行動変数
  • 求めるベネフィット
  • 使用率
  • 経済性、機能性、プレステージなど
  • ノンユーザー、ライトユーザー、ヘビーユーザーなど
  • 高級腕時計:オメガ、ロレックス
  • 化粧品のお試しセット

※出典「グロービスMBAマーケティング」グロービス経営大学院

セグメント例はこれだけではなく、いくつもある中からその業界やサービス特性に応じて取捨選択をしていきます。

成果物

  • ターゲット分析資料

企画立案