顧客シナリオの策定
更新日:2019年5月25日
最適なタイミング・最適なコンテンツで顧客の背中を押します
顧客の大局的な行動推移と施策
購買行動モデルはいくつかありますが、代表的なものが下記の2つです。
- AIDMA(Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動))
- AISAS(Attention(注意)→Interest(関心)→Search(検索)→Action(行動)→Share(共有))
弊社では、これらを3つのステージに分けて考えます。
- 認知ステージ
- 検討ステージ
- 意思決定ステージ
それぞれのステージに、それぞれ相応しいコンテンツが考えられます。
例えば、商品やサービスを初めて知った、「認知」のステージにあるユーザーに対して、ただ必死に売り込んでも、ユーザーには響きません。
逆に「意思決定」ステージにあるユーザーに対しては、他社に負けない差別化された内容で、購入の後押しをしなければなりません。
我々は、ホームページにおいて、顧客のステージに応じた最適なタイミングで、最適なコンテンツをご提案いたします。
ユーザー心理に変化を起こす行動推移シナリオと施策
クライアントさまが望むユーザーの行動・気持ちの変化のシナリオに対し、Webマーケティング戦略を基にした施策を「顧客視点」で落とし込みます。戦略を「見える化」することで、クライアントさまと認識の統一を図ります。
施策を各ステップに落とし込むことで、施策の見える化を致します。
成果物
- 顧客行動シナリオ分析