市場・業界の調査
更新日:2019年5月25日
業界での戦い方と顧客の真のニーズを探る
孫子は兵法の始計篇の冒頭で、以下のように述べています。(ご存じの方も多いでしょうが、戦争を始める前に準備することが書かれています。)
戦争に勝つためには、基本となる条件が五つある。すなわち、「道」と、「天」と、「地」と、「将」と、「法」の五つである。
(中略)
「天」とは、天候、季節、時期などの時間的条件を指し、「地」とは、距離、険しさ、広さ、高さなどの地理的条件を指す。
「天」と「地」は、”外部環境”のことを指しています。(「将」は、リーダーの資質を説いてます。)
当社の市場・業界分析は、上記の「天」と「地」、すなわち”外部環境分析”の指します。
業界分析には下記を主に調査し、業界の把握に努めます。
分析の目的 | ツール例 |
---|---|
戦う業界内の立ち位置の特定 | – |
環境のトレンド(政治、経済、社会、技術) | PEST分析 ファイブフォース分析 |
業界構造の把握 | 業界バリューチェーン分析 |
市場規模・成長性 | コスト構造分析 |
手法
ネットリサーチによる公開情報の収集
インターネット上で公開されている、公的機関の資料や競合他社サイトに加えて、ソーシャルメディアやQ&Aサイト(Yahoo知恵袋や教えてgoo)などのネット上にある情報から、業界のトレンドや常識を把握します。
エンドユーザーへのヒアリング
必要であれば、クライアントさまの許可を得て、エンドユーザーへ直接ヒアリングを行います。提供サービスとユーザー間のギャップがないか、クライアントさまが「当然」として見落としていたニーズがないか、客観的な情報を集めていきます。時には、クライアントさまには直接言いづらかったというご要望や、潜在的なニーズがお聞きできることもございます。
実際に現地に行き・体験する
実際そのサービスを利用したり、必要な人に体験してもらい客観的な意見を聞きます。、一般ユーザーとしての体験から湧き上がる疑問を基に、「なぜ」を深堀りしていきます。
成果物
- 市場・業界調査分析資料