毎月MTGで集客施策の提案を元に実行することで順調に集客が増えました

- クライアント
- ファッション専門のヤフーオークション代行業 アントロワさま
- 課題・依頼内容

ファッション専門のヤフーオークション代行業 強みはファッション業界に精通した「目利き」による適正査定と販売力。
アントロワのウェブサイト https://www.antrois.net/
取材日時 2019年8月 Soichiroへの評価 ★★★★★(5段階評価)
課題・依頼内容
Soichiroに依頼した内容と理由

アントロワさんはSoichiroにどのような業務を委託していますか。

創業時にホームページを作成していただきました。

当社を選んで頂いた理由は何ですか。

創業支援関係の方からSoichiroを紹介してもらったのですが、ホームページの作成のお話だけではなく、集客アップ、売り上げアップにこだわる姿勢が感じられたので依頼したいと思いました。
創業後1週間で初の問い合わせが。集客は順調に増加
公式サイトの仕上がり

公式サイトの仕上がりを見たときにどう思われましたか。

私はファッション業界出身なので、見た目のデザインがかっこいいものを期待していたのですが、作っていただいたのはそうでもありませんでした(笑)。
ただ、個人の感覚に依存するデザイン性よりも、ユーザーが見やすいページ、ユーザーの視線の導線に合わせた効果的なレイアウトが必要と説明いただきました。確かにユーザーファーストの視点で使いやすいものを作ってくれたと思っています。
ホームページを開設後の集客

ホームページを開設後の集客はいかがでしたか。

立ち上げ後1週間で申し込みがきました。まだ特にSEO対策などの工夫する前だったのでちょっと驚きました。
その後Soichiroのアドバイスでブログを配信したり毎月MTGでいろいろ集客施策をご提案を頂きそれらを実行することで順調に集客が増えています。
WEBマーケティングとブログ配信

WEBマーケティングには何に力を入れられていますか。

ブログ・Facebook・Instagramをやっていましたが、圧倒的にブログが効果がありますね。今はブログ発信に集中しています。
twitterもやっていますが、これは日々の活動報告なのでWEBマーケティングではないです。

そのブログ配信で当社が何かお役に立てていることはありますか。

どういうブログを作れば集客できるのか、ユーザーが見やすくなるのかのアドバイスをもらいました。あとは当社の競合社と比較して、その情報を網羅した配信が重要だとも教えてもらいました。これらがうまくクリアできたブログは確かにアクセス数も集客も数字がとれています。
WEBマーケティングで当初想像しなかったマーケットを開拓。新しい事業領域への挑戦も
WEBマーケティングの効果

WEBマーケティングで感じられる効果はありましたか。

マーケットが広がりました。創業時は、アパレル販売員さんが社販で購入する膨大な商品をお引き取りすることでご、自宅の洋服の整理やお金を還元することを主目的にしていました。ターゲットの年齢層も若年層でした。
でも、ブログ集客やお問い合わせを通じて、もう少し上の世代の方々の高額ブランド品処分のニーズが高いことも知りました。ヤフオクとも非常に相性が良い。
更に、個人だけでなくファッション業界のプロの方々からの引き合いも多く、今はファスナーなどのパーツもお引き受けしています。これらを求めている業者さんも多くてすぐ販売成立する。ネット取引だけでなく企業へ商談に行くようにもなり、お取引が成立しています。当初予想していなかったマーケットをどんどん開拓することが出来ました。

WEBマーケティングで新たな市場開拓ができるのは素晴らしいですね。

マーケットはどんどん広がっていますね。そして新たな事業領域を見出すことができました。今新事業の準備中です。
Soichiroの評価

Soichiroへのこれまでの仕事の評価をお聞かせください。

WEBマーケティングのメソッドや経験値に基づいて、論理的に提案していただけるので安心して相談ができます。
Soichiroへの要望・改善点

Soichiroへの要望・改善点などお聞かせ下さい。

ユーザーファーストのサイトが重要なことは理解しつつ、自分がファッション業界出身の人間なので、やはりデザインはもう少しこだわりたいなと(笑)。
ファッションに強い会社であるアピールをビジュアルで表現できれば最高ですね。
扇塚さんには本当によくしていただいて感謝しています。
これからもよろしくお願いします!