ファンになってもらう マイクロコピー集
マイクロコピーとは、メルマガ登録ページや購入ボタン、ナビゲーションなどの小さなスペースに表示されている短めのコピーのことです。ユーザーに行動を促すうえで非常に大きな効果が期待できます。
今回は「この企業の商品は魅力的だ、ユーザーフレンドリーだ」と感じてもらいファンに導くマイクロコピーを紹介します。 以下に該当するテキストがポイントです。
- ブランドの理念を表現する
- ユーザーをサポートする
ブランドの理念を表現する
ブランドの理念にユーザーが共感すると「なにかの時にはこの企業を見てみよう。」と選んでもらえる可能性が高まります。
MAZDAの事例
MAZDAは「魂動デザイン」に代表されるように車のデザインには強いこだわりを持ったメーカーです。
ホームページのグローバルナビのトップに「マツダのクルマづくり」のマイクロコピーを配置することにより、その世界を知る入り口であることが明確に分かります。
読み進むと理念と取り組みが動画を交えて紹介されており、MAZDAのファンを増やすツールになっています。
ユーザーをサポートする
困った時などにサポートしてもらって問題が解決できると、頼れる企業として今後も利用される可能性が高くなります。
TIGER PARTS SHOPの事例
調理用器具TIGERのパーツショップでのコーヒーメーカー交換部品の事例です。
所望する部品が見つからない場合、「お求めの部品が見つからない場合は、お客様相談窓口にお問い合わせください。」のマイクロコピーがあり、すぐ下にナビダイヤルとそれ以外の連絡先が注釈で表示されているので、ユーザーは最後まで迷わず購入に至ることができ、この企業に好感を持ってもらえます。
過去のマイクロコピー集の投稿はこちら
行動を呼びかけるマイクロコピー集 (2023年4月更新)
ベネフィットを伝えるマイクロコピー集 (2023年2月)
不安を和らげるマイクロコピー集(2023年5月更新)
信頼性をアピールするマイクロコピー集 (2023年2月)
ファンになってもらうマイクロコピー集 (2023年2月)
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