東京のホームページ制作・運用・コンサルティング会社

Blog

取り組んだものをそのままにしていたらモッタイナイゾ!!

こんにちは!テラシマです!
今週読んだ『学びを結果に変えるアウトプット大全』という本で、自分のスキルアップのためにインプットより、アウトプットを重視し、増やした方が良いと書かれていました。 私にとってこの週報ブログがまさにアウトプットなのです!そこで、今回は5月に行っていた仕事に対する反省をしながら、改善点を考え、アウトプットの流れを実行していきたいと思います。

新卒の反省点は数え切れません…

5月の反省点を発表します…

  • 作業の手が遅い
  • デザインレイアウトのストック不足
  • 情報の取捨選択ができない
  • ビジネスの話が理解できない
  • 仕事が効率的ではない
  • わからないことをわからないままにした

主に経験不足な物が多いですが、自分で何かできることがあったはずです。私が学生時代に実行していたアウトプット方は、この反省点から、どんな改善をすることができるのかを考えていました。

反省します

このままじゃダメだぞ!

そこで改善点を考えました!

  • デザインの幅を増やす
  • 情報の理解力を高める
  • デザインのストックを持てるようにする
  • わからないことは聞く、質問する
  • 情報処理能力を高める

改善点を洗い出しました。私は、とにかく自分が持っているデザインレイアウトのストックが恐ろしく乏しいということがわかりました…。

発見する

あとは実行に移すのみ!

改善点を出すだけでは成長できません!なぜなら行動を起こさないと、改善されないからです。では具体的に改善するための行動を出していきます。

  • 事例をとにかく大量に調べて、どれが自分の案件に相性がいいか当てはめていく
  • わからない言葉があったら調べる
  • 難しい話も自分なりに聞いて、自分の意見を言えるようにする
  • わからないことは必ず質問する

改善するための行動を書き出しました!出来るだけ今の自分が実行しやすいような行動目標を設定しました。これなら実行し、クリアできるのではないでしょうか(今後の自分に期待して…)。

次へのステップ

それでは今月の目標を発表します!!

これらを踏襲して、6月の目標を定めることにします。

6月の目標!!
全ての仕事に対し、必ず上司の方からフィードバックをもらって、反省して、次回の仕事に活かす!


これは負けず嫌いの私にとって辛い物なのですが、意見を必ずもらって、改善したり、自分の物にしたりして、なあなあに終わらせないのが目標です!一つ一つの仕事に無駄がないよう全力で取り組みたいと思います。

ちなみにこの目標は図解に書き出しながら考えていきました。

目標を定めた図解
目標を定めた図解

これからも意識していこう!アウトプット

様々な用途で使えるアウトプットですが、今回目標設定のためのアウトプットをやってみて自分の現状や改善点がわかってきました。 また、アウトプットしたことにより、確実に自分の頭に忘れずに残っています。今月は必ず課題に対して反省をしてから次の課題に取り組んでいきたいと思います!

IT導入補助金で
HP作成
2023/7/21 更新
IT導入補助金でホームページ制作・リニューアルが可能です。
詳しくはこちら
購読