東京のホームページ制作・運用・コンサルティング会社

Blog

なぜ?を考える、質問の難しさ

こんにちは!テラシマです!
今週はある企画のヒアリング調査をしておりました。質問を考える難しさを実感した一週間でした。そこで今回は、ネット上でアンケートを実施できる「Googleフォーム」の紹介と、企画についてお話ししたいと思います。

実はこんな企画を進行中です!

今回Soichiroでは、大学生の方のアルバイトを募集しようと企画が進んでおります。目的は、大学生の社会人になるための準備運動を支援するのと、Soichiro側が大学生の社会に染まっていない、フレッシュな思考を取り入れていくことです。

しかし、この企画、問題が発生しています。
なぜなら、社内に大学生の実態を知る人がいなかったのです!前回「耳をダンボにしてお聞きします」でお話ししましたが、顧客のニーズをヒアリングすることは、デザインにとって最も重要なことだと思っています。企画はデザインの一部です。顧客のニーズがわからなければ、企画は進みません…。そこであるヒアリング調査をしました。

ヒアリング調査

ネット上で簡単にアンケートを実施しよう!

みなさんはネット上でアンケートが取れる「Googleフォーム」をご存知ですか?このツール、便利な上に無料なのです!!
「Googleフォーム」のホームページはこちら

「Googleフォーム」とは、アンケートや投票をはじめ、さまざまな用途で使えるツールです。回答をリアルタイムで確認できたり、結果をグラフで見られたりします。また、パソコン・スマートフォンに対応しており、各デバイスで作成・回答ができます。

大学生にアンケートをとりたいので、某大学の経済経営系の学部のゼミで、経営とITを学ぶ学生に協力していただき、「企業のアルバイトについてのアンケート」を実施しました。

結果はこちら
結果1 結果2 結果3 結果4

就職前にスキルアップするとしたらどんなスキルを身につけたいと思いますか(ex.リーダーシップ)

  • ビジネスマナー
  • 効率的に物事をこなすスキル
  • トーク力
  • 対人関係の構築、PC周りのスキルなど
  • 周りをよく見て自分のすべきことを優先順位をつけてこなすスキル
  • 英語力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力
  • 論理的な思考力
  • 現場把握力と判断力
  • ITスキル
  • 会話スキル、機転スキル、教育スキル、提案スキル、リーダーシップのスキル
  • コミュニケーション
  • 積極性
  • パソコン処理
  • 自ら考えて行動を起こす能力
  • 対人関係
  • パソコンのスキル、判断能力
  • 問題を発見する能力
  • 営業力、具体的には人と話す力を含めたプレゼン能力など
  • 状況把握、効率の良さ
  • 発言などを含めたコミュニケーション力、オンとオフを切り替える力、PCスキルなど
  • 常識
  • コミュニケーション能力
  • 英語
  • コミュニケーション
  • 語学力、主体性
  • コミュニケーション能力
  • リーダーシップ
  • オーナーシップ
  • コミュニケーション力
  • 人前で話す力

社会に出る上で、自分に足りないと思っている能力は何ですか(ex.リーダーシップ)

  • リーダーシップ
  • リーダーシップ、責任感
  • 話をうまく流す力
  • リーダーシップ、実務経験など
  • メンタルスキル、感情のコントロール
  • 英語力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力
  • 協調力
  • 仕事に対する丁寧さ
  • 問題をやりきる力
  • 機転スキル、教育スキル
  • コミュニケーション
  • リーダーシップ
  • 計画性
  • 課題発見力
  • 対人関係
  • 素早い判断、仕事などを上手く教えたり振り分けたりすること。
  • コミュニケーション能力
  • リーダーシップと人に伝える力
  • 効率よく行動すること
  • はっきり主張すること、批判的な視点からも考えられること
  • 常識
  • リーダーシップ
  • 組織を引っ張る力
  • 人の意見肯定すること
  • リーダーシップ、主体性
  • 傾聴力
  • 周りを見る力
  • ノンバーバルコミュニケーション能力
  • すぐに結果が出ないような仕事に対する忍耐力
  • コミュニケーション能力

内定が決まった企業に入社した時、どんな自分でいたいと思っていますか

  • 向上心がある状態
  • 嫌な仕事も我慢して行うのでは無く、頑張ろうと思える自分と、そのような環境を作れる自分
  • 人の悪口言わない人
  • これだけは同期の誰にも負けないという強みを持ち続けること
  • その企業について深く理解している
  • ここからがスタートであるという意識を持った自分
  • 活躍できる社会人としての能力を持っていたい
  • 積極的な人間
  • 自立している人
  • 〇〇さんがいないと無理だ!と言われる様な自分でいたい/学んだことは完璧に近くできる自分でいたい
  • 企業に必要とされる人社会に影響を与えられる人
  • 企業が求めている能力を持った自分
  • その企業に見合うような行動力のある人
  • 素直に人の話を聞いて成長する自分
  • 理想の自分
  • 基本的なスキルを身につけて、会社に見合うような自分
  • 的確に問題解決を行いたいです
  • 自分の意見をしっかり言える自分。
  • コミュニケーションがうまくとれる人でいたい
  • 自信を持って、仕事に対して誇りを持てるような自分
  • まだ考えたこともありません
  • 自分で考え行動できる人
  • 自分の意見をきちんと持っている人
  • いろんな人と出会いながらも自分の個性を保ち続ける
  • 要領が良い
  • 誰にでも積極的にコミュニケーションを取り、先輩に可愛がられる存在
  • 自分のことはこなしながら同期のことを気遣える人
  • 入社してから活躍出来るような自分
  • 他の新卒よりも目立つ人でありたい
  • 自信を持って行動できる人

4月から働く上で抱えている不安を教えてください(4年生限定)

  • IT企業なので、知識が追いつくのか、理系学生に遅れをとってしまわないか不安です
  • 同僚といい関係になれるか
  • 自分の能力などが実際に通用するのかどうかや周りとの差など
  • 周りの同期、先輩とうまくやれるかどうか?
  • 課題を持って取り組めるか
  • 情報系の大学を出る人が多い中遅れを取らないでいられるか不安
  • その企業が自分に合っているのか
  • その会社できちんと業績を上げることができるのか、結婚しても働き続けられるのか。
  • 酒飲んで起きれるか
  • 英語同期になる人との差


結果5

「いいえ」と答えた方に質問です。それはなぜですか?

  • これから先ずっと働くのに、今やらなくてもいいかな。今は学生らしいバイトの方をゆうせんしたい。
  • 本業一本でやっていこうと思っているから
  • 学生として大人になりきれていないという点で迷惑をかけてしまいそうだから。
  • めんどくさいから
  • 心配性でなかなか一歩が踏み出せないから
  • 興味がないからです
  • そもそも企業のアルバイトとは何かを知らない

「いいえ」と答えた方に質問です。企業で働く上での不安や疑問点を教えてください。

  • 仕事に向いてるかどうか
  • 周りにどんな人がいるのか、業務についていけるのか
  • 言われたことをやるという環境ではないため、どう動いていいかわからない。
  • 馴染めるかどうか
  • 自分より能力がある人の中で仕事をするということで自分にできる仕事はあまり無いんじゃないかと思ってしまう
  • コンビニなどのアルバイトよりも課される責任の重さが違うと思います
  • 首を切られること

「はい」と答えた方に質問です。それはなぜですか?

  • 学生のうちに社会人として働くことを身につけられたり、就職活動の際に自分のやりたいことなどが明確に出来そうな為
  • 実務経験が少なく、経験してみたいとも思うため。
  • 就職後に求められるスキルを伸ばせそうだから
  • いままでやったことのない経験を積めるから。社会人になるための準備として最適だと考えるから。
  • 自分が成長できるのなら、学生のうちにそのような経験をしてもいいと感じるから
  • 就職する前に社会経験をしたいから
  • 社会人になるための練習になるから
  • 新たな出会いや発見がありそうだから/キラキラしていそうだから
  • 社会に出る前に少しでも知識が欲しいから
  • なかなか出来ない体験だから
  • 一度どんなものなのか体験してみたい。アルバイトとはまた別の経験をしてみたい。
  • 一般に大学生がやっているアルバイトとは違うと思うため、気になります。
  • 色々な経験を積みたいと思うため。
  • これまでとは異なる経験ができそうだから
  • 良い経験になるから
  • 社会人に必要な能力を身に付けたいから。
  • 少しでも雑用的な最初に習わされる業務を早く覚えて実践的な営業などに出たいから
  • 普通実際に就職してから初めて得られることを学生のうちから得られるから
  • 将来につながりそうだから
  • バイトとは違った社会人に近い仕事を経験できるから
  • より大きな組織の一員になるという責任感を感じられそうだから

「はい」と答えた方に質問です。企業のアルバイトでやってみたい業務は何ですか(ex.プログラミング)

  • 営業やプログラミング
  • 企画・提案
  • データ分析など、アルバイトではなかなか経験できないこと
  • プログラミング、営業
  • イメージがないのでわからないです。
  • プログラミング、情報システム系
  • 企画、マーケティング
  • 企画、営業、プログラミング、会議
  • マーケティング
  • プログラミング
  • 事務、プログラム
  • プログラミング
  • どんな業務があるのかわからないため思いつきません。
  • 企画
  • 電話対応など
  • 営業
  • マーケティング
  • 営業
  • excel、プログラミング

「はい」と答えた方に質問です。企業でアルバイトする上で、労働条件で一番重視していることは何ですか(ex.時給)

  • 時給
  • やりがい
  • 時給がいいこと、自らに任せてもらえる仕事が多いこと
  • 他の従業員との関係
  • スキルアップ
  • 働く環境
  • 業務内容
  • 金額と労働時間と勤務地
  • 仕事内容
  • 時給と時間
  • シフトの融通がきくか
  • 時給
  • 時給、週何日勤務しなければいけないか
  • 働きやすい環境(教育してくれる人がどんな感じの人か)
  • 仕事内容
  • 出勤日数や時間など
  • 内容
  • やりがい
  • できること・学べることが何か
  • 拘束時間
  • 自分の成長
  • 何を得ることができるか
  • 職場の雰囲気

「はい」と答えた方に質問です。企業でアルバイトするにあたって疑問や不安点を教えてください

  • 土日は働かないのではないか
  • どの程度アルバイトに仕事を任せているのか、入ってみないと実際わからないところがある不安
  • 主に労働条件など
  • 周りの仲間に馴染めるかどうか
  • イメージがないのでわからないです。
  • 必要な知識や技術は何か言葉遣い
  • 激務でないか
  • 定時されている時給や日給が本当であるか、初心者でもできるのか、
  • 学業と両立できるか
  • 具体的にどんなことをするのか分からない
  • 今やっている販売等のアルバイトとは全く違う業務だと思うので、上手くできるか不安。
  • パソコンを使うアルバイトは飲食のアルバイトより失敗が許されないと思うので、失敗しないか心配です。
  • 自分に割り当てられた仕事をこなせるかどうか。
  • 自分の能力・経験不足と、それに対する周囲の反応や対応
  • 自分に仕事ができるのか。
  • シフトの調整きかなさそう
  • 実際に働く以外に家などでどれくらいの時間拘束されるのか(準備など)
  • 自分がついていけるか
  • 出勤日数、時間の融通が効くかどうか
  • アルバイトと正社員で対応が異なるのではないか。

「はい」と答えた方に質問です。企業の社長に求めることは何ですか(ex.直接業務を教わりたい)

  • 大局的な視点の経営方法
  • 社長の思いや方針を定期的に直接お聞きしたい
  • ぜひ、社長として戦ってきた経験を直接感じてみたい
  • 社員との距離が近いこと
  • 近い距離
  • 特にないです。
  • その企業が何をしているかほぼ全て把握していてどんな仕事も理解している人
  • 今後の展望がしっかりとあるか
  • 企業の雰囲気づくり
  • 特になし
  • 社員のことをみる
  • 信頼性
  • 信頼できるかどうか
  • 自分がアルバイトする企業の存在意義と目的を社長から直接お話を聞きたいです。
  • 時代の流れにあった意思決定
  • 特になし
  • アルバイトを採用する理由を知らせてほしい(ただ単に人手が欲しいのか、採用に繋げたいとかなど)
  • 自分が社会で通用するのかどうかレベルを教えて欲しい
  • 可能な限り社会人に近い業務を行いたい
  • 社長が率先して社内の教育しやすい雰囲気を作ってもらいたい。

さまざまな意見があって面白いですよね。記述式が多くなってしまったので、書いてくれるか不安だったのですが、みなさんたくさん書いてくださり、大変勉強になりました。

わからないことがわからない

今回学んだことは「Googleフォーム」の便利さや作成の仕方だったのですが、答えやすいように、こちらの意図が伝わるように質問を考える難しさも感じました。私の母が「池上彰さんはバンバン質問できるからすごい」とテレビで池上彰さんが出るたびに感心していますが、私は正直「質問なんか誰でもできるだろう」と思っておりました。しかし、社会人になっていろんな方の話を聞く上で、相手の話を十分理解した上で質問を考えるという行為がどれだけ頭を使うか実感しました。また今回も、案にアンケートをとろうといっても、じゃあ何の質問する?から、質問の真意、回答してもらった後どう企画に活用していくかなど、だいぶ頭を使って質問を考えました…。「池上彰さんは質問できるからすごい」の意味がやっと理解できました…。

質問

池上彰になりたい

「Googleフォーム」便利です!ぜひネット上でアンケート調査したいと考えている方は活用してみてください。また、質問がバンバンできるような池上彰さんのような質問のスペシャリストになりたいと思います!

IT導入補助金で
HP作成
2023/7/21 更新
IT導入補助金でホームページ制作・リニューアルが可能です。
詳しくはこちら
購読