こんにちは!テラシマです!
先日興味深い記事を発見しました。
インスタのタグ検索は疲れる。厳選された服を動画でみるほうがいい。20代女子に聞くYoutubeから服を買う理由。無数のインスタ投稿よりたった一人のセンスを信じる。
無料で途中まで読むことができますので、ぜひ読んでみてください!
この話をまとめると
- 最近の20代はインスタグラムのタグ検索ではなく、Youtubeを使って服を選ぶ
- 大量の選択肢から自分で選ぶより、第三者が勧めるものを信じて買う
というお話が書いてあります。最近の20代のユーザー行動がわかる記事です。そこで今回は、この記事を元にお話ししたいと思います。
インスタグラムの「タグ検索」とは?
まず、インスタグラムの「タグ検索」。タグ検索とは、自分がみたい、興味があるものを、#(ハッシュタグ)の後ろに言葉で入れて(例:「#秋服」「#福山雅治」)検索すると、その言葉関連の投稿が一覧できる検索機能です。
逆に、発信者側が投稿する際に、#の後ろに投稿に関するワード(例えば、秋服のコーディネートを発信した場合、「#秋服」「#最近のコーディネート」など)をつけて投稿すれば、検索したときに検索結果に表示させることができるということです。
積極的に選択していくインスタグラム
グーグルの画像検索と違うところは、今投稿された、新しい情報をみることができるという点です。とても便利な機能なのですが、この記事では、買いたい服を検索する際にはこの機能性がデメリットだとしています。なぜなら
- 大量に画像が出てきて何を選べばいいかわからない
- 自分で何がおしゃれか判断しないといけないので、センスが問われる
- 公式が出しているコーデは、モデルが着ているから参考にならない
など、基本的には「自分のセンスで買うのが面倒くさい」というところでしょうか。