墨田区のホームページ制作・コンサルティング会社

Blog

独特な世界観を生み出すデザイナー「吉田ユニ」

こんにちは!テラシマです!
世の中にはたくさんの有名なデザイナーがいらっしゃいますが、その中でも「吉田ユニ」さんをご存知でしょうか。最近では、ローリーズファームの広告や、星野源さんのCDアートワークを手がけています。そこで、今回は吉田ユニさんをご紹介したいと思います。

吉田ユニとは?

専門学校時代に「面白い広告だなー」と普段から思っていた広告が吉田ユニさんが手がけていたものだと知り、それからファンになりました。

出典:吉田ユニ公式ホームページ

身近にある物を、あっと驚く手法で表現し、思わず見入ってしまう仕掛けを一つの作品に何個も入れて完成する世界観が吉田さんの特徴です。画面の中に広がる現実のような現実ではない不思議な世界観に引き込まれます。

出典:吉田ユニ公式ホームページ

吉田さんの新作の広告を街中で見つけると「あ、吉田ユニだ」と調べなくてもわかるくらい特徴があります。それは先ほどお話しした世界観であったり、色味だったり、仕掛けだったり…。そんな強烈な個性を持っていることが、世の中にある大量の広告の中で埋もれない理由なのかなと思います。

CGじゃなくて本物です!

以前、TBSの情熱大陸という番組で吉田さんを特集していました。そこで初めて知ったのですが、吉田さんの作品は全てCGではなく、本物にこだわっていることでした。私は、中にはCGのものがあるんだろうなと考えていたのでびっくりしました。

出典:吉田ユニ公式ホームページ

こちらの作品は装苑という雑誌で俳優の村上虹郎さんと吉田さんがコラボした作品です。こちらの作品のネクタイは何度もコーヒーをひっくり返して撮影したらしく、本物だから表現できる躍動感と繊細さが出ている作品だと感じました。

個展が開催中です!

そんなたくさんの作品を手がけてきた吉田さんの個展がラフォーレ原宿で12月1日まで開催されています。私はまだ行けていないのですが、ぜひ行ってみたいと思います!
吉田ユニさんの個展の詳細はこちらから

世の中に溢れるデザインを観察する

最近ではなかなか知らないデザイナーさんを勉強する機会がないので、街中で見つけた気になるポスターや、パッケージ、プロダクト一つ一つを観察して、勉強し、感性を養っていければいいなと思います。
そして、吉田ユニさんのホームページがシンプルで見やすく、今回紹介した以外の作品がたくさん公開されているので、ぜひご覧ください!
吉田ユニさんの公式ホームページはこちらから