墨田区のホームページ制作・コンサルティング会社

Blog

皆さんはどんな年でしたか?2019年を振り返る

こんにちは!テラシマです!
今年も残りわずかとなりました。2019年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか。私は、今年は初めて経験することが多く、毎日勉強勉強の日々でした。学生の時とはガラッと環境が変わるので当たり前なのですが、とても濃い一年だったと思います。そこで今回はこの場を借りて、Soichiroで今年学んだことをランキング形式で振り返りたいと思います。

第3位 仕事の仕方を覚えることができた

第3位は、「仕事の仕方」を覚えることができたことです。学生の時はイケメンのことしか考えていなくてもなんとかなったのですが、社会に出たらそうはいきません。

イケメンのことしか考えていないテラシマ
イケメンのことしか考えていないテラシマ

まずは、毎日パソコンに向かって作業すること。この当たり前の作業でさえ、最初は慣れずに苦しんでいました。長時間黙って作業することができなかったんですよね…。アルバイトもイベントスタッフをやっていたので、ずっと喋っている仕事しかしたことがなく、かなりのギャップに戸惑っていました。

そして、お客様と接すること。お仕事をいただいているお客様と接することや連絡することは、とても緊張します(今もします…)。名刺交換からメール対応まで、社会に出てからでなければ、勉強できないこともたくさん経験しました。
初めて経験したことをまとめた、一番初めに書いたブログ「新人週報ブログ 2019/05/10」はこちらから

毎日イケメンのことしか考えていなかった私ですが、Soichiroに入社して、Webのことや、デザインのこと、お客様のことを考える脳みそが出来上がり、やっと仕事に慣れてきました。もちろん、毎日黙って座って作業する状況にも慣れました(笑)。

まだまだわからないことはたくさんありますが、先輩にアドバイスをいただいたり、社内外の仕事の進め方を観察して、早くバリバリ仕事ができるようになりたいと思います!!

キャリアウーマンになったテラシマ
キャリアウーマンになったテラシマ

第2位 いろんな人と出会い、交流することができた

第2位は、「いろんな人と出会い、交流することができた」ことです。学生の時は、似たような価値観の仲間で集まり、交流すると言っても学校内(結局同じ価値観の仲間)だけでした。しかし、先輩方や、社外でお世話になっている方々、お客様と仕事をする上で、新しい価値観だったり、知識が増えていくことがとても楽しく、勉強にもなりました。

また、私には社内に同期がいませんが、社外にはたくさんの同期である仲間がいます。その方達と交流できたことが、私にとって心の支えであり、成長できるきっかけでもあります。

切磋琢磨しあえる仲間ができた
切磋琢磨しあえる仲間ができた

社会に出てからじゃないと経験ができない、多種多様な方々との出会いや交流が、私にとって今年の一番の経験だと思います。
同期会をまとめたブログ「ど緊張の同期会!刺激しあえる仲間ができました!」はこちらから

第1位 Webの知識が増えた

第1位は「 Webの知識が増えた」ことです!!これは、本当に知識0の状態で入社したので、学ばなきゃいけないものが多く、大変な部分でもありました。なんたってSEOという言葉さえ知りませんでしたので…。

SEOを知らないテラシマ
SEOを知らないテラシマ

Webの知識が0なりに勉強し業務に活かしながら、なんとか一般人に毛が生えたくらいの知識を得ることができました。Webの知識に関しては、まだまだ勉強しきれていないので、来年も引き続き勉強していきたいと思います!
SEOのことをまとめたブログ「圧倒的なネット集客方法!?自社の本気のSEO対策、全て教えます!」はこちらから

一般人に毛が生えたテラシマ
一般人に毛が生えたテラシマ

わからないことがわかる楽しさを、改めて感じることができた年

2019年は、「わからないことがわかる楽しさを、改めて感じることができた年」でした!初めて経験することが多かった年だったからこそ、新鮮な気持ちが常にありましたが、来年は慣れてきたからといって中だるみしないよう、常に今年の4月のことを忘れずに生活していきたいと思います!

また、今回で新人週報ブログは終了します!読んでくださっていた方々、本当にありがとうございました!
引き続きよろしくお願いいたします!

ありがとうございました!