freee会計の交通費の申請をしてみたのでやり方をご紹介します。
こんにちは、7月に新入社員として入社しましたセキと申します。 みなさん会社でfreeeは使われていますか?私は申請するのにやり方がわからなくて少し戸惑いました。なので今回はfreee会計で交通費の申請のやり方をご紹介します。
- 株式会社soichiroも経費精算のオプションを導入しました。
- どんな方に向いているのか
- freeeとは?
株式会社soichiroもfreee経費精算のオプションを導入しました。
今まではスプレッドシートに記入していたのですが、ついに経費精算のオプションを導入しました。ネット環境があればどこでも管理ができるfreee、ログイン端末を限定されないのはありがたいですね。
どんな方に向いているのか
パソコンを使っている方、気軽に専門家のアシストを受けたい方が向いていると思います。freeeのサービスが専門家のように機能をアシストしてくれるので、気軽に使いたいならピッタリです。
freeeとは?
企業の給与計算や経費申告までトータルに行えるサービスです。ネット上で全てが完結します。リアルタイムに数字が把握できて便利です。ではここから交通費の申請のやり方を書いていきます。
1、ホーム画面で「経費精算」をクリックします。
2、「申請を作成」→「交通経路から経費入力」をします。
下に検索条件がありますが、スルーで大丈夫です。これは、過去に入力した項目を検索するためのものです。
3、駅、バス停を入力して経路検索を押します。
ここでワンポイント注意することがあります。駅名やバス停の「⚪︎丁目」は漢数字でないと入力できません。気をつけましょう。基本的に「⚪︎丁目」以外も漢数字での入力です。
4、妥当な路線を選択して選択し、経費科目と内容を入力します。
速さ、安さで妥当な路線が一番上に出てきます。これを選択しましょう。 経費科目は「交通費」にします。内容は「交通経路を転記」を押すと交通費が転記されます。これは入力の手間が省けるので便利です。
5、「申請」を押します。
これまでのやり方を繰り返していくつか入力したら「申請」を押します。これで完了です。
まとめ
いかがでしょうか。精算側も社員の経費精算情報を一括で受けれて精算が楽になります。新しく使うツールは慣れるまでが大変ですよね。この記事で、少しでも交通費の申請のやり方が分かったら嬉しいです。では!