東京のホームページ制作・運用・コンサルティング会社

Blog

Googleドキュメントで出力されるhtmlを検証しました

Googleドキュメントにはスタイル(文字の体裁を整える)を付けられる機能や、画像、表を挿入できる機能があります。

そしてGoogleドキュメントで作成した文章をWPのビジュアルエディタにコピー&ペーストするとそのスタイル等が自動で反映されます。

今回はWPのビジュアルエディタにコピー&ペーストしたときどのようなhtmlで反映されるのか検証しました。

標準テキスト

まずは標準テキストです。

See the Pen by Masaki (@masamasaam) on CodePen.

として出力されました。

pタグで出力されるかと思いましたが、spanタグとして出力されています。

見出し

Googleドキュメントのスタイルには見出し1,見出し2、見出し3(以下省略)というものが用意されています。

画像の矢印の箇所から変更できます。

See the Pen head by Masaki (@masamasaam) on CodePen.

各見出しはh2,h3,h4タグで出力されました。
ただ注意したいのがhタグとともにspanタグも出力されることです。

改行

改行をすると&nbspが出力されます。&nbspとは改行をさせない特殊文字です。今回は細かい説明は省かせていただきます。

リンク

See the Pen link by Masaki (@masamasaam) on CodePen.

リンクはしっかりaタグで出力されました。
しかしspanタグが挿入される点に注意する必要があります。 また、外部リンクにする際には自分で設定する必要があります。

画像

Googleドキュメントに挿入したものは、画像として出力されませんでした。

ちなみにWPの編集画面で画像を挿入すると

See the Pen img by Masaki (@masamasaam) on CodePen.

上記のように出力されました。

Googleドキュメントで作成した上記の表をWPのビジュアルエディタにコピーしたところ下記のようにテキストエディタで表示されました。

See the Pen table by Masaki (@masamasaam) on CodePen.

こちらは基本的なtableとしてhtmlで出力されました。自分でcssを当てている場合は少しhtmlを修正、もしくはクラス名を当てれば、自分のしたいように見栄えを修正できるかと思います。

太字

太字はしっかりbタグで反映されました。太字は特にspanタグ等の余計なタグは挿入されませんでした。

引用

Googleドキュメントの引用という機能を用いてblockquoteタグ出力されれば便利だと思いましたが、出力されるようには設定できませんでした。
WPのビジュアルエディタで引用を挿入するか、htmlでblockquoteを直接書くことで対応するしかないようです。

まとめ

今回紹介したような機能を使うことで作業のスピードが上がることはもちろんのこと、ヒューマンエラーも減らすことができます。
このような便利な機能は積極的に業務に取り入れていきたいです。

IT導入補助金で
HP作成
2023/7/21 更新
IT導入補助金でホームページ制作・リニューアルが可能です。
詳しくはこちら
購読