東京のホームページ制作・運用・コンサルティング会社

Blog

【展示会レポート】マーケティングweek【夏】 & 第15回 CONTENT TOKYO

会場案内図

こんにちは!Soichiro デザイナーのヨニシです。

先日開催された、マーケティングweek【夏】と、同時開催だった第15回 CONTENT TOKYOに参加してきました!

会場案内図

今回はこの2つの展示会について、紹介しつつ思い出を語っていこうと思います。
是非次回参加の参考に!

いざ会場へ

東京ビックサイト 外観

我らがクリエイターのリスポーン地点、東京ビックサイトにやってまいりました。

開催するイベントの内容によって、ゆりかもめ臨海線の匂いが汗臭くなったり、良い匂いになるのはもはや定番の笑い草です。

この二つ並んだ逆三角形をみると、色々なイベントの思い出がよみがえりますね。

当日はとても快晴で、太陽がジリジリとかなり暑かったです。
もう夏に入ったのを感じました。

入場!まずはマーケティングweekに!

マーケティングweek 入口

マーケティングweekは、毎回分野ごとにいくつかのエリアに分かれています。

 マーケティングweek サイトマップ  
マーケティングweek公式サイトより

例えば僕の仕事内容と重なるところでいうと、「クリエイティブTechEXPO」「Web・SNS活用EXPO」「データインサイトEXPO」などですね。

営業・広告担当の方などには、「広告メディアEXPO」「営業支援EXPO」がおすすめです。

出展されている会社名や、目当ての製品・サービス名でも公式サイトから検索できるので、是非各々で興味のあるブースを検索してみてください。

かなり色々なジャンルの出展があるので、フラっと見て周るだけでも楽しめますよ!

悪質な呼び止め営業や無断でのQRスキャンに注意!

注意喚起の画像

出展されている企業側も営業の目的があって出展しているところが結構多いので、サイト内を歩いているだけでかなり営業をかけられます。

入場時に必須な、会社名やアドレスの情報が入っているQRコードを無断でスキャンしようとしてくる方も中にはいるので注意しましょう。

shopifyさんのブースにお邪魔してきました!

shopifyさんのブース

Soichiroでもサイト制作・運用に使わせていただいている、コマースプラットフォームのshopifyさんのブースにお邪魔させていただきました!

他のプラットフォームと比べてshopifyにはどういった特徴があるのかや、月額別のプランごとにどう違うかなど、普段のサイト制作で溜まっていた疑問を質問させていただいたのですが、ナレッジや新機能がまとまっているWebページをご紹介いただきました。

こういった思いもよらない収穫があるのもマーケティングweekの良いところですね!

CONTENT TOKYOへ!

CONTENT TOKYOの看板

マーケティングweekを端から端まで見ていたら、もうお昼過ぎになってしまいました。 CONTENT TOKYOに向かいましょう。

こちらでは3Dモデリングモーションキャプチャといった3Dに関するものや、VRARといった仮想現実に関するものまで、違う畑ながら正直マーケティングweekよりも楽しめました。

新しいもの好きな人には特におすすめです。

もちろん、デザインに関するブースもたくさんありました。

VR展示をやってみたい!

5月の初め頃にVRヘッドセットを買ってから、最近は土日にVRにお邪魔させていただいているのですが、だんだんと「みるだけでも楽しいけど、自分で何か展示してみたい!」と思うようになりました。

今回VR展示に関する出展をされている企業さんがいくつかあったのですが、クオリティの高いものばかりでとても参考になりました。

いつか実業務でも活かせる日が来るかもしれないので、何か新しいものはせめて概要だけでもさらっておきたいですね。

まとめ

今回は先日参加したマーケティングweek【夏】と、第15回 CONTENT TOKYOについて思い出を語りつつ紹介していきました。

僕が参加したのは2日目の7日4日でしたが、以前参加したマーケティングweek【春】 では、最終日に行ったらもう引き上げてしまっているブースがいくつかあったので、最終日以外に参加するのがおすすめです。

いつかはSoichiroが参加している画も見てみたいですね。

次回以降の展示会に参加する参考に少しでもなりましたら幸いです。

個人的にお誘いいただいてもいいですよ、、?

それでは!

IT導入補助金で
HP作成
2023/7/21 更新
IT導入補助金でホームページ制作・リニューアルが可能です。
詳しくはこちら
購読