東京のホームページ制作・運用・コンサルティング会社

Blog

怖いほど当たる!?MBTI16タイプ診断とは?

こんにちは!サイトウです。

私は自分の性格診断や心理テストをするのが大好きで、就活で自分の長所と短所を考える際に使ったり、友達と心理テスト大会を開いて盛り上がったりしています。 そんな中で、私が一つ気になった診断を今回はご紹介いたします。海外で「怖いほど当たるので少しゾッとする」と言われているほど、精密性が高く、ピタリと自分の性格を当ててくるようです。

チームワークの作業が多かったりする仕事だと、自分の立ち回り方がわかったり、得意分野の発見につながるので、ぜひ役立ててみてください!

ゾッとするほど当たる、MBTI16タイプ診断

MBTI診断とは、マイヤーズ=ブリックス・タイプ診断(Myers Briggs Type Indicator)の略称で、その人の認識、決定理由、処理方法などを自己申告しそれをもとに16タイプの性格に当てはめ診断する、自己申告型診断テストです。内容は各国の文化に合わせて制作されており、日本でも認知度を高めています。

今回紹介するサイトは、そのMBTI診断を簡単に診断できる心理テスト形式のサイトです。正確にはMBTI診断ではないそうなのですが、真似て作ったもののようで似たような診断結果を楽しむことができます。

MBTI診断
診断はこちら

この診断で自分自身の性格を深く理解し、キャリアや周りの環境づくりにも役立てることができます。

分類の考え方

分類の考え方 MBTI診断では、4つのカテゴリーをさらに2択に分類し性格を振り分けます。 カテゴリー

1.興味・関心 →内向的(I)・外交的(E)
2.物事の受け取り方→感覚的(S)・直感的(N)
3.判断→論理型(T)・感情型(F)
4.物事への姿勢→判断型(J)・知覚型(P)

この要素をもとに16種類の性格に振り分けられます。もし実際に診断をしてみて「本当にそうなの?」と思った方は、こちらを参考にするとしっくりくるかもしれません。

それぞれの性格

ここからは先ほど紹介した8個の性格について紹介します。

内向的(I)

基本的には前に出たくない性格です。引っ込み思案で初対面は苦手です。1人でできる作業が得意で、読書や映画鑑賞が好きです。

外交的(E)

社交的で思ったことをすぐ口にします。ワイワイするのが好きで、裏表がないです。キャンプやフェスが大好きです。

感覚的(S)

現実主義で今を大事にします。地に足がついていて、事実をそのまま見据えようとします。詳細を正確に把握する能力に長けています。「で、それなんか意味ある?」

直感的(N)

理想主義で夢見がちです。今よりも未来を大事にし、人の心など目に見えないものに興味があります。ファンタジーが好きで、事実よりも概念を好みます。

論理型(T)

合理的で真実を優先します。意志が強く他人に惑わされません。立ち回りが慎重で、公平に決めることを好みます。「冷たい」と言われてしまうことも。

感情型(F)

人情を大事にします。人の気持ちが優先で、情にもろく、感情を表に出しやすいです。そのため巻き込まれることも多いです。

判断型(J)

大雑把で柔軟です。自由奔放気が向くまま生き、規則を嫌います。臨機応変な対応ができるのですが、締切などには弱いです。

知覚型(J)

几帳面で模範的な性格をしています。常に慎重で規則を守り、計画通りに物事を進めることを好みます。判断は即座にしたいタイプです。


この性格がどのように分類されているかは、こちらの方のツイートがとてもわかりやすいので合わせて参考にしてみてください。

私もやってみました

色々と書いてきましたが、実際にやってみるのが一番!ということで、私もやってみました。

結果は…

私の結果は提案者

提案者でした。

その数は全人口のわずか1%未満だそうです。(ほんと?)

その後も読み進めていたのですが、自分と同じタイプの有名人が見れるらしく、なんと私は「マザーテレサ」「レディーガガ」でした(ほんと??)

まとめ

元々趣味や友達との話題作りのためにやっていた心理テストですが、大人になって社会に出ても役に立つものだとは思いませんでした。相性の良いタイプなども見れるので、自分の環境をうまく作ったりするのにも本当に役立ちそうです。そして何より自分に向いていることが分かるので、仕事の進め方の参考にもなりそうです。

みなさんもぜひ!

IT導入補助金で
HP作成
2023/7/21 更新
IT導入補助金でホームページ制作・リニューアルが可能です。
詳しくはこちら
購読