ベネフィットを伝える マイクロコピー集
マイクロコピーとは、メルマガ登録ページや購入ボタン、ナビゲーションなどの小さなスペースに表示されている短めのコピーのことです。ユーザーに行動を促すうえで非常に大きな効果が期待できます。
今回はベネフィットを伝えるポイントと事例を紹介します。
次の三点はユーザーにとって利益があると認識され、コンバージョンに繋がります。
- 「無料」を前面に出す
- どのくらいお得かを明示する
- 素晴らしい体験がイメージできる表現を使う
「無料」を前面に出す
「無料」というベネフィットをしっかり伝えられると、ユーザーは“ひとまず試してみよう”と行動を起こしてくれます。
Amazonプライムの事例
30日間は無料ならとりあえずやってみようという気にさせます。30日以降の金額が明示され、いつでもキャンセル可能の文言が行動を後押しさせます。
さらに魅力的なのは送料も無料になることです。
どのくらいお得かを明示する
商品の購入や申込みをする時にどの程度得になるのかを明示するのがポイント。
ユーザーの気を引く手段としてたいへん効果的です。
マイナポイントの事例
20,000円の数字が大きく飛び込んでくる。マイナンバーカードを使って申し込むことで最大20,000円分のポイントが受け取れるのが魅力。TVCMでもやっているので聞いたことはあるはず。
素晴らしい体験がイメージできる表現を使う
これを使うと何か新しい、すばらしい体験ができそうだという表現を用いるとユーザーの共感を呼びます。
Photoshopの事例
写真の合成はしろうとには敷居が高いと思われがちですが、Photoshopを使うと「あなたもできる!」「想像するよりずっと簡単」「すばやくユニークなオリジナル作品」というコピーがやってみようかという気にさせます。
過去のマイクロコピー集の投稿はこちら
行動を呼びかけるマイクロコピー集 (2023年4月更新)
ベネフィットを伝えるマイクロコピー集 (2023年2月)
不安を和らげるマイクロコピー集 (2023年5月更新)
信頼性をアピールするマイクロコピー集 (2023年2月)
ファンになってもらうマイクロコピー集 (2023年2月)
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