信頼性をアピールする マイクロコピー集
マイクロコピーとは、メルマガ登録ページや購入ボタン、ナビゲーションなどの小さなスペースに表示されている短めのコピーのことです。ユーザーに行動を促すうえで非常に大きな効果が期待できます。
今回は信頼性をアピールするマイクロコピーについてのポイントと事例を紹介します。
以下に該当するテキストにより、このサイトが信頼できるものであることをユーザーに伝えられると、行動への障壁が低くなります。
- 実績を表示する
- 口コミを載せる
実績を表示する
多くのユーザーが使用していて、顧客満足度も高く、部門賞も受賞しているなどのマイクロコピーでサービスや商品について安心感を持たせます。
初めて何かを判断する時は、ユーザーは多くの人が下した判断は信頼性が高いと判断するからです。
弥生会計の事例
法人向け会計ソフトの弥生会計オンラインの事例。
「登録ユーザー数280万突破」「お客さま満足度94%」「ITreview LEADER 2023Winner」これらのマイクロコピーにより、多くのユーザーに安心感を与え、近傍にあるコンバージョンのボタンを押す、後押しをします。
さらに、注釈に表示を裏付ける引用元も表示して信頼感を感じさせます。
口コミを載せる
サービスや商品を利用している人の口コミを載せるのも効果的です。
実際に体験した人の感想はリアルな評価と受け止めやすいからです。