東京のホームページ制作・運用・コンサルティング会社

Blog

入社半年の新卒の考えるテレワークの切り替え方

こんにちは!サイトウです。 10月で入社して半年が経ち、なんとか先輩方についていけるようになったかな…?程度ですが、自分なりに成長できたかなと思える部分もあり、楽しく毎日を過ごしています。

今回は、そんな入社して半年の新卒の考える「テレワークの切り替え方」についてお話ししていきます。

Soichiroは基本的にテレワークを採用しており、お客様への訪問や会社での打ち合わせなど必要な場合のみ出社し、あとは個々の仕事のしやすい環境で仕事をしています。 私は入社して半年と言いましたが、そのうちの半分は在宅で仕事をしています。その中で見つけた時間の使い方などをお話しできたらと思います!

朝は絶対に着替える

これは実践している人も多いと思いますが、着替えをすることで家の中でもしっかり気持ちを切り替えることができます。 ミーティングのある日はもちろんですが、ない日でもお気に入りの服に着替えるだけでシャキッとしますし、テンションも上がります!

着替え

あとは急な宅配などにもすぐに対応できるので一石二鳥です(笑)

デスク周りは広々すっきりと

出社していた時は会社の広くてすっきりしたデスクを使用していたのであまり気にならなかったのですが、実家で仕事をし始めてから机の上が私物だらけで気が散っていてもやもやしてしまいました。 出社時は好きなガチャガチャのフィギュアなどを置いて気分を高めていたのですが、実家だとそれが雑念になってしまい、集中力を削いでしまう原因になってしまいました。

それを全部やめ、無駄なものは全て目に入らないところにしまい、今は会社支給のPC、筆記用具・ノート・本・ノートPCくらいしか置いてありません。

デスク

これが全ての人に最適!とまでは言いませんが、私の中ではこれがすごく気持ちの切り替えにはピッタリでした。 その代わり休みの日は趣味のもので机がいっぱいになります。月曜日の朝は掃除から始まります…

たまには運動も

在宅ワーク+デザイン業務となると、やはり椅子に座って何時間も動かず作業する毎日が続きます。 私はじっとしていると集中力が切れやすかったり、考えすぎてしまうところがあるため、休憩時間に10分ほど運動をしています。

最近ハマっているのは、任天堂の運動ゲーム、リングフィットアドベンチャーです。

リングフィットアドベンチャー
リングフィットアドベンチャー

ゲーム感覚でいろいろな運動をすることができ、ジムや公園に行かず自宅でもしっかり体を動かすことができます。 体を少しだけ動かして汗をかくと、頭もリセットされてものすごくおすすめです。

ヨガ

汗をかいて水分をとってもう一度パソコンの前に座ると、意外と新しい考えが浮かんでくるものです。 少し疲労感は残りますが、ダラダラと考え込んでしまうよりもずっといいです!

ゲーム以外にも、簡単にできるヨガやストレッチを少しづつ始めてみるのも効果的だと思います。 自分に合ったリフレッシュ方法を探してみてください。

運動結果

これはある日の運動結果です。消費カロリーで見ると少ないけど、運動不足の私にはこれくらいがちょうどいいです。結構きつい。

まとめ

在宅で仕事をする会社が増えている中、さまざまな方法でプライベートの切り替えを模索する方がいらっしゃると思います。 私の切り替え方法が役に立てばうれしいです!
また、皆さんのおすすめのやり方があればぜひ教えてください!

IT導入補助金で
HP作成
2023/7/21 更新
IT導入補助金でホームページ制作・リニューアルが可能です。
詳しくはこちら
購読