工夫次第で効果絶大!ハローワーク反応率を上げる求人票の書き方【まとめ】
最近ハローワークでの求人票の書き方について墨田区の企業様にレクチャーさせて頂く機会がありましたのでここでまとめました。
弊社でこれまで採用した7名のパートさん全てハローワーク経由で採用した実績がございます。応募数は52名(2019/6/28時点)。
求人を出したら翌日から応募がある実感があります。
ポイントだけ把握されたい方はこちらから無料でPDFダウンロードできます。
求職者は紙の求人票の何を見ているのか
上記画像の通り左の「職種」「仕事の内容」が主に見られ、次に真ん中エリアの就業時間などの「職場に関する情報」、その次に右エリアの「会社に関する情報」が閲覧されてます。
何より「職種」と「仕事の内容」が見られます。
「入社した会社を選んだ理由」は仕事の内容がおもしろそうだからが1位
2019年度 中堅・中小企業の新入社員意識調査結果で「入社した会社を選んだ理由」は下記の通りなってます。
- 仕事の内容がおもしろそう:42.6%
- 職場の雰囲気が良かった:39.8%
- 自分の能力・個性が活かせる:35.5%
- 待遇(給与・福利厚生等)が良い:25.3%
- 採用担当者・社員に好感が持てた:23.7%
- 将来性・発展性がある:21.3%
ダメな求人票の例(2018/6/26墨田区ハローワークでの掲示板より)
大変失礼ながら、これは不十分と考える求人票を参考例としてご紹介。
求職者の応募までの流れ
- ハローワークで求人票の検索
- 気になる求人票をプリントアウト
- 窓口で相談
- 応募方法を伝えられる
- 求人票を持参して屋号で検索しホームページで情報収集
ハローワークに求人を出すことによるメリット
反応率を上げる為の最大のポイント
「職種」の28文字に全てを託す
ハローワークの求人一覧、indeedなどの他媒体でこの「職種」の28文字が一覧ページに表示されます。この一覧で求職者は反応、興味を持ち中のページを見る工程を踏みます。 求職者が仕事を探す際、
- パート・フルタイム
- 職種選択
- 就業場所(市区町村)
を経て検索かけます。
この一覧ページで選ばれる為に、一覧に表示される
- 賃金 ※パートの場合はほぼ同列を思われます
- 職種と免許資格
- 仕事内容
- 休日・採用人数
- 就業場所
- 事業者名・所在地
よって、賃金はよほどの職種でないと差はない為、「仕事の内容」がとても重要です。
「仕事内容」欄にもちろん具体的な仕事の内容を入力しますが、その左に表示される「職種」の欄で、職種内容の他に採用したいターゲットを絞り込むことが重要です。未経験でも可能なことかどうか等を明記することが重要です。
「仕事の内容」欄の書き方
まずはシンプルに仕事の内容がわかる文章を2行くらいで記載します。
また、箇条書きで内容を羅列し、端的に仕事の内容を記載します。
この仕事の内容の中に【】や<>などの括弧を駆使し見出しとして分かりやすくし、見やすいように心がけた方が良いです。余ったスペースで自社で働くメリット・働きやすさを文字数ギリギリまで記載することで安心感を与えられます。
ターゲットに対して何を訴求すれば良いか
- 未経験でも可能なのかどうか
- 週1回でも対応可能かどうか
- 1日2,3時間でも良いか
- 急な休みなど対応可能なのかどうか
- 車での通勤が可能かどうか
28文字の「職種」内の限られた文字数内で活用できる短縮表現方法
- 未経験可
- 週一OK
- 1日2,3時間OK
- 車通勤可
- 服装自由
- 残業0
- 駅から徒歩5分
- 土日祝休
など言葉を省略しても伝わる文言を考えます。
考えるコツとして転職市場で特に売り手市場の業界の人材募集サイトなどが参考になります。
自社の当たり前と思っている職場環境をアピールし求職者に安心感を
弊社であれば、分単位の時給の支払い、働き方改革で取り入れた時間単位の有給取得などあります。
軽作業場で、重たいものを持ち運ぶなどの力仕事が多少ある業界であれば、台車があることや空調設備が整っていることなど、「当たり前」であることでもしっかり訴求すべきです。
経営者が職場環境を良くしていることをアピールすることで求職者に対して安心感を与えられます。社内環境において身近なこと、些細なことでも経営者ご自身がスタッフさんのことを考えた取り組みを思い返して下さい。必ず何か社内環境を良くしたことがあるはずです。
子育て中のお母さんはとても優秀な方が多い
短時間勤務が可能だったり、急な子供の病気などの休みを柔軟に対応できるのであれば是非「マザーズハローワーク」への登録を強くおすすめします。
申込書を窓口に渡す際「マザーズハローワークにも出したい」旨を付け加えて下さい。確認方法として、求人票にZ86記載があるか確認下さい。
余力があれば「アピールシート」も
地方自治体によって変わるようですが、ほぼ求人票以外にアピールできる別用紙を掲載することができます。ハローワークに確認したところ、A4横で会社名と所在地が入ってさえすれば 形式は問わないということです。アピールシートで写真を使って社内の雰囲気などを伝えてみてはいかがでしょうか。また、社内環境の改善の為に行ったことを補足説明を入れて写真を掲載することは、求職者にとって親切です。
更により応募数を上げる方法。「こまめに更新」
ハローワークもindeedも最新の情報を重視します。※indeedは関連性を優先してその上で日付順を重視していると想定されます。
職種×就業場所で一覧で表示されるのですが、最新で
あること自体バイアスがかかっているようです。シンプルに最新の情報は、
- 探し続けている求職者にとって、最新の情報を得ることができる
- ハローワークの媒体側にとってもフレッシュな情報がある場を提供できている
という観点で最新の情報は重視されます。
よって、既に提出済の求人票に1文字でも変更を加えると最新情報として扱われます。
更新される際はせっかくなのでより魅力的な求人票にできるかどうかを考えて更新するようにしましょう。
最新情報を保つ為のこまめに更新しやすい項目
- 職種
- 仕事の内容
- 会社の特長
- 備考
できたら自社の採用情報もハローワークの更新日に合わせて更新しましょう。
求人票はマーケティング思考で考える
ハローワークの求人票の書き方も、ターゲットとなる求職者を絞り込み、自社で働くメリットを余すことなく書くこと。自社を過小評価するのでなく、過去にスタッフさんの為に行った職場環境の改善があるはずです。その行ったことをしっかり丁寧に求人票に書くことが重要です。
【無料】求人票の書き方PDF資料ダウンロード
ハローワークでの求人票に書くべきポイントを弊社の求人票を元に出し惜しみせずまとめました。
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