webデザイナー・中小企業経営者様のためのwebマーケティング入門セミナーの開催を終えて
2021/3/11(木)Youtubeライブにてco-lab墨田亀沢(株式会社サンコー)様主催の「スミカメゼミ 特別版:webデザイナーのためのwebマーケティング入門」に出演させて頂きました。
開催背景
コロナ禍により対面での営業が難しくなりました。
webサイトの重要性はますます高まっており、webデザイナーへの期待はサイトを作り納品することから、クライアントの経営戦略に寄り添い、デザインとwebマーケティングを駆使して課題を解決することに変わりました。
サーチコンソールを通じてクライアントの先にいる潜在顧客がどんなニーズを持っているかを明らかにし、サイトがそのニーズに応えているかをアナリティクスを使って確認。サイトに必要なコンテンツを追加し、進化させていくことが求められています。
この変化は、従来の納品した後は保守だけというwebデザイナーの仕事に、クライアントと継続的な取り組みをできるチャンスを生み出しています。チャンスをモノにするためのサーチコンソールとアナリティクスの使い方、具体的な事例を紹介しつつこれまでの経験をお伝えさせて頂きました。
セミナー開催後のアンケート結果について
- 送信数:68
- 有効回答数:31
- 回答率:45%
セミナーの満足度
1-5段階で評価頂きました。
結果平均:4.54
主な参加者様からのコメント
- 訪問者数×問い合わせ率=問い合わせ数という基本概念。また、googleアナリティクス、サーチコンソールを活用することで、顧客ニーズを再発見したり、新サービス、新製品の開発のリソースになることを知りました。
- 一番印象に残っているのはトップページから見ないということです。
- お客様が求めるニーズにいかにこたえられるのかということを考え続けながら、訪問者数を増やすために挑戦したいと思います。
- 実践事例は大変参考になリました。自分も改めて取り組んでみたいと思います。ありがとうございました。
- 最後のQ&Aのときにも「売り上げをあげるためのブログの書き方」で同じように「自分が伝えたいことではなくペルソナのニーズに応じたコンテンツを作る意識が大事である」ということがたいへん参考になりました。
- webマーケティングというとなんだかカタカナ用語ばかりで苦手意識ありましたが、いろいろと翻訳して説明してくださりわかりやすかったです。
- 一つの記事を書くのに時間をかけておられることが印象的でした。記事の量よりも、分析結果から導かれたキーワードに沿ったコンテンツを揃える重要性が理解できました。
一部動画の音声の問題をご指摘頂き、次回のセミナーにて改善いたします。
当日の動画ご希望の方
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