墨田区のホームページ制作・コンサルティング会社

Blog

Soichiroの魅力がたっぷりつまった、学生のアルバイト募集を始めました!

こんにちは!テラシマです!
先日、自社の企画で、学生のアルバイトを募集することになりました!実はこの企画、構成、デザインまで、私が一貫して担当させていただいたのですが、このキャンペーンページが出来上がるまではとても不安で、パソコンをたたいて作業する夢を見て毎日うなされていました…(笑)しかし、貴重な経験をさせていただき、自己成長にもつながりました。そこで今回は、このページができあがるまでの流れと、この企画の魅力についてお話したいと思います。

「学生アルバイト企画」キャンペーンページはこちら

社会勉強しながらお金を稼ごう!

いわゆる就活前の内定のために参加するインターンではなく、「長期で企業のアルバイトをしたい」という学生さんを募集しますので、「社会経験だけでなく、きちんとお金も稼ぐことができる」内容になっております。また、他社内定者大歓迎です。内定が決まっている会社と違う職種で働いてみたい、内定をもらっている会社と同じような職種なので経験を積んでいきたいという方も、ぜひ挑戦してもらいたいです!

学生さんの不安な気持ち、痛いほどわかります…

今回の企画で、私の力が最も発揮できたところは、「ターゲットと近い考えをもっているという強み」を全面に活かせたことだと思います。半年前まで学生だった私が、社会に出て働きに行く言葉にできない不安、恐怖、悩み。そして、学生のうちから企業でアルバイトする不安を、最近経験したというのは、私の「強み」だと思いました。

徹底的に、ニーズにお応えしました!

しかし、私と価値観が違う人の意見も取り入れなければ、独りよがりのページになってしまうので、調査・分析が必要不可欠です。
この企画は実際に、Soichiroで行なっている3C分析をもとに、調査・分析し、ページを作成しました。学生さんは、企業でアルバイトすることでどんな不安が生まれるのか。就職する上で何が心配なのか。また、社会人になる前にどんなスキルを身に付けたいのかなど、調査・分析を徹底的に行いました。

大学生や、新社会人にヒアリング調査

私の周りにいる、12人の新社会人・就活生に実際にヒアリングし、現在のインターン事情や、学生がそれに対して思っていることを調査しました。

ヒアリング調査結果
ヒアリング調査結果の戦略資料

また、某大学の経済経営系の学部のゼミで、経営とITを学ぶ学生30人に協力していただき、「企業のアルバイトについてのアンケート」を実施しました。こちらには、私の友人がいないので、価値観が違う方の意見が聞けて、大変勉強になりました。
アンケート結果をまとめた「なぜ?を考える、質問の難しさ」のブログはこちら

アンケート調査結果
アンケート調査結果
アンケート調査結果

これらを反映した構成・デザインがこちらです。

実際の大学4年生からヒアリングした就職に関する不安の声
実際の大学4年生からヒアリングした就職に関する不安の声

ターゲットの選定

ヒアリングから分析した、就活前後の学生を分析して、Soichiro側が応援したいと思う学生に対するニーズも考慮し、ターゲットを決めました。

学生の特性を4分類に分け、ターゲットを選定
学生の特性を4分類に分け、ターゲットを選定した戦略資料

ニーズ調査

ヒアリングから得たニーズと、ターゲットを照らし合わせて、ターゲットのニーズを洗い出します。

ターゲットのニーズをマインドマップにまとめ、洗い出します
ターゲットのニーズをマインドマップにまとめ、洗い出します

これらを踏まえてキャンペーンページの中では、学生さんの不安を少しでも無くしていただけるように、会社の透明性を重要視し、業務内容やそれに伴う取得スキルを徹底的に記載しました。
反映した構成・デザインがこちらです。

業務内容やそれに伴う取得スキルを徹底的に記載しました
業務内容やそれに伴う取得スキルを徹底的に記載しました

競合の選定

Soichiro側の提供する業務内容はまだここでは決まっていなかったので、参考になるところや、もっとSoichiroで発展できるのではないかという部分を、競合調査から分析しました。

競合調査
競合調査
競合調査の戦略資料

戦略メッセージ

最後に、Soichiroの強みを出せる戦略メッセージを選定し、これらをもとにページを構成することに決定しました。

戦略メッセージ
戦略メッセージ
戦略メッセージの戦略資料

戦略メッセージは企画の肝となりますので、目に入りやすいよう、特に気をつけて構成、デザインしました。

戦略メッセージをもとに構成を組んでいます
戦略メッセージをもとに構成を組んでいます

学生さんの挑戦を全力で応援します!

Soichiroだからこそできる魅力があります。私の先輩で「インターンした会社でたくさん業務を任せてもらった!」という方と「簡単な雑務しか任せてもらえなかった」という方がいました。実際、後者のほうが多いと思いますが、Soichiroは違います!

私は入社3ヶ月でこの企画を任せていただき、企画からデザインまで経験することができました。最初は不安でいっぱいでしたが、社内の皆さんの支えもあり、無事世に出すことができました。このように、挑戦をさせてくれる会社は中々無いのでないかと思います。新社会人の友人に聞くと、研修をやっていたり、先輩のサポートしかしていないという方がたくさんいます。もし、4月に入社する会社がそうであっても、入社までの期間に、学生に挑戦させてくれる会社で働く経験は、自分の財産になって今後絶対活きてくると思います!実際、私もこの半年でとても成長したと感じています。学生さんが挑戦し、学べる場をSoichiroは提供したいと考えております!

Soichiroだからできるメリットがたくさんつまっています

一緒に頑張る仲間を心よりお待ちしております!

先程もお話しましたが、入社する間のもやもやした気持ち…痛いほどわかります!!そんな私が企画したからこそ、学生さんの気持ちに寄り添ったキャンペーンページが完成したと、自信を持って言えます!ぜひ、たくさんの応募お待ちしております!
「学生アルバイト企画」キャンペーンページはこちら

そして、今回の仕事で、企画の考え方、構成の考え方、デザインを一通り勉強させていただくことができました。この経験をもとに、もっともっと会社に貢献していき、活躍したいと思っております。この仕事は大変なこともたくさんありましたが、結論、「あ〜〜楽しかった!!」