東京のホームページ制作・運用・コンサルティング会社

Blog

デザインで見せるシンメトリー効果

シンメトリー効果

歪みのない対称の物に対して安定感や美しさ、誠実といったイメージを受ける効果のことをシンメトリー効果と呼んでいます。
また、シンメトリーは左右だけでなく、上下対称や斜め対称も含まれます。
意識的に取り入れることで、にぎやかなデザインでも整って見えるため、見る人に好印象を与えることができます。
アピールすべき文字の入れ方に工夫が必要です。

基本、左右対称ですが、雲のような模様が上下対称にも見れて画面の単調さを無くしています。

左右対称のパターンに、トーンの違うイラストを効果的に配置しています。

メインのイラストもほぼ左右対称に描かれていて、文字の入れ方も安定感を感じます。

写真も文字も完全左右対称で安定感があります。

1枚の画像に2枚の画像を入れたような意外感があります。

都心の高級マンションのポスター。文字数を絞り、背景色を変えてスッキリと見せています。

メインの文字を中央に大きく縦書きし、サブの文字を小さく横書きしてバランスをとっています。

画像そのものは完全な左右対称ではありませんが、大きい文字の入れ方にインパクトがあります。

空を基調にした例。中央に横書きで大小の文字を入れたオーソドックスな例です。会社のロゴがバランス良く効果的に入っています。

空を基調にした例。中央に横書きで文字を入れたオーソドックスな例です。下半分のトーンを中央から反転したように変えて大胆な構図になっています。

デザインに取り入れたい心理学のコラム

ブログの更新はFacebookページでお知らせしています。
ぜひ「いいね」をお願いします!

本ブログ記事に関連して以下のような課題・プロジェクトに対応可能です。

  • ホームページを新規もしくはリニューアルしたい。

お問合せからお気軽にご連絡ください。

この記事に関連するサービス

Soichiro
ホームページで成果を
出すためのアイデアを
紹介しています。
Soichiroについて
購読