東京のホームページ制作・運用・コンサルティング会社

Blog

今、SEOで注目しておきたいこと【随時更新!SEO関連】

弊社が毎週配信しているメルマガより、今知っておくべきWebマーケティングに関するニュースを厳選してお届けします!
カテゴリ分けして最適な情報のみ更新していきますので、スキマ時間にぜひ覗いてみてください。

その他のニュースカテゴリはこちら

弊社が考えるSEO対策はこちら

ニュース記事一覧

構造化データとは?SEOの初心者向けに基本を解説

2021.9.20 関連:Google

少し専門的ですが、Google検索結果の表示などに影響しますので、制作会社様にお伝え頂いた方が良いです。

ニュース記事を読む

オウンドメディア担当者が知っておきたいSEOの話(初級編)

2021.9.16 関連:Google

もしSEOに興味がある方、初心者向けのコンテンツです。

ニュース記事を読む

商品・サービス名を決める際にSEO観点から考慮すべき事項

2021.6.27 関連:Google,コンテンツマーケティング

ここを疎かにするとずっと困ることになってしまいます。新商品、サービスをご検討中の方ご参考ください。

ニュース記事を読む

たった一つの記事を4ヶ月間、平日毎日更新して気づいたこと

2021.6.27 関連:Google,コンテンツマーケティング

  • 「記事のリライト(書き直し、追記、更新)を繰り返すことで検索上位にのぼりやすくなる」
  • 「リライトの回数ではなく、記事の質を高めることが大事だ」

その通りだった

ニュース記事を読む

Google、ページ エクスペリエンス アップデートを展開開始。ゆっくりと進み、完了は8月末

2021.6.16 関連:Google

Googleの検索結果の変化がここ1,2週間で変化が生じております。8月末完了とのこと。当社が取扱っている案件でも変化が生じております。

ニュース記事を読む

ECサイト向け動画SEOのベストプラクティスをGoogleが解説

  • 商品ページ: その商品を欲しくなると思ったり機能がわかったりする動画を商品ページに掲載します。
  • 記事: 記事コンテンツ(ブログがあるならブログ記事)に動画を含めます。その商品のレビューや他の類似商品との比較、商品の裏話など購入に役立つコンテンツの動画のほか、ショップ・会社を紹介する動画も訪問者に喜ばれるかもしれません。
  • ライブ配信: 動画の高度な使い方としてライブ配信があります。顧客とリルタイムで交流できます。ライブ配信を提供しているサービスを利用します。

ニュース記事を読む

Google の商品レビューに関するアップデートについてクリエイターが知っておくべきこと

2021.4.13 関連:Google,EC

  • 必要に応じて、商品に関する専門知識を伝えているか。
  • メーカーが提供する情報以外の独自のコンテンツで、商品の見た目や使い方を紹介しているか。
  • 商品に求められる各種の性能がどの程度達成されているかについて、定量的測定を提供しているか。
  • 競合商品との差別化要因について説明しているか。
  • 比較対象となる商品を示しているか。または、特定の用途や状況にどの商品が最適か説明しているか。
  • 調査に基づいて、特定の商品のメリットやデメリットについて述べているか。
  • 以前のモデルやリリースから商品がどのように改善され、問題点が解消されたかなど、ユーザーの購入決定に役立つ情報を提供しているか。
  • 商品が属するカテゴリの主な意思決定要因と、その分野での当該商品の性能を明らかにしているか。たとえば、自動車のレビューでは、燃費、安全性、運転のしやすさが主な意思決定要因であると判断し、そうした分野での性能を評価します
  • メーカーからの情報以外に、商品の設計と、それがユーザーに与える影響に基づいて、重要な選択肢を示しているか。

ニュース記事を読む

書籍「いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本」が2021年5月11日に発売

2021.4.22 関連:Google,Googleマイビジネス

  • Chapter1 Googleマップを使った集客の利点を知ろう
  • Chapter2 Googleマイビジネスにお店を登録しよう
  • Chapter3 商品やメニューの魅力を発信しよう
  • Chapter4 口コミや投稿機能で顧客と交流しよう
  • Chapter5 ローカル検索でお店を露出しよう
  • Chapter6 ウェブサイトで深い情報を発信しよう
  • Chapter7 顧客の行動を分析しよう
  • Chapter8 予期せぬトラブルに対処しよう

地域ビジネスに関わられている方一読おすすめです。

ニュース記事を読む

SEOは攻略するものではない。SEOの具体的なアイデアがあふれてくる3つの本質的思考

2021.4.5 関連:Google

  • Googleと一緒になって、ユーザーの役に立つ検索結果をつくろう
  • Googleが検索結果で使いやすいように、自社コンテンツの情報をできるだけ【提供】しよう
  • コンテンツだけに注目するのではなく、ソリューションにこそ注目しよう

ニュース記事を読む

コンテンツ品質は、記事タイトルの良し悪しだけで推定できるという話

2021.3.19 関連:Google

ユーザーがある事柄について期待するトピックの (a)範囲と(b)深さ、(c)情報量と、提示するコンテンツに含まれるトピックの(a’)範囲と(b’)深さ、(c’)情報量が一致しているか最初に判断している

ニュース記事を読む

Googleのエンジニアが「ウェブサイトの画像読み込み」を最適化する方法を解説

2020.1.9 関連:SEO

ウェブサイトを閲覧していると「画像の読み込みが遅い」という場面に遭遇したことがある人は多いはず。
画像はウェブサイトのパフォーマンスを左右する要素のひとつであり、ウェブ開発において取り扱いに注意すべきものです。
そんな画像をウェブサイトで扱う際の最適化方法についての解説です。
こちらの記事をご依頼されている制作会社に提示されてみてはいかがいかがでしょうか

ニュース記事を読む

「検索意図を理解する」の本当の意味とは?~SEOとインターネット検索 トレンド2021 レポート~

2021.1.4 関連:Google

  • 「検索意図を理解する」は、優れたエクスペリエンスを考えること
  • 検索語句の完全一致の必要性が低下したのだから、SEOのアプローチも変えるべき
  • SEOだからテキストでコンテンツを作るという発想が間違い
  • 現実のユースケースを考えて有用な情報を提供する
  • 「検索語句からニーズを汲み取って~」というけど、キーワードから意図はわからない

ニュース記事を読む

【順位向上に貢献する】2021年にSEOを改善するための10の方法

2020.12.18 関連:Google

  1. 指標計測のため、Google Analyticsと統合できるプログラムを活用する
  2. パフォーマンスの低いページを特定し、ユーザーが読みたいと思う新しいコンテンツへと更新する
  3. 主要なキーワードと関連するキーワードに基づいてコンテンツを作成する
  4. バックリンクのプロフィールを多様化する
  5. Googleの強調スニペットに採用されるため、効果的なヘッダータグを用いる
  6. 画像の最適化を忘れずに
  7. Webサイトをモバイルフレンドリーにする
  8. きれいなURLとメタディスクリプションを使用する
  9. パフォーマンスの高いページのロードタイムを縮小する
  10. 分析から継続的に知見を得る

ニュース記事を読む

【December 2020 Core Update】Google、予想に反して年末にコアアップデートを実行

2020.12.4 関連:Google

広範囲にわたるコア アルゴリズム アップデートを Google は実施しました。 ただやることは変わりません。関連性があり高品質なコンテンツを提供していくだけです

ニュース記事を読む

Googleの検索ランキングに閲覧やクリックなどの行動データは影響する? SEOプロの結論はこれだ!

2020.12.3 関連:Google

  1. グーグルの検索ランキングに、ユーザー行動は影響していると判断する
  2. ただし人為的な操作の影響は排除されているので、小手先の施策でその影響は生み出せない
  3. SEO担当者がユーザー行動に関連した施策として提案できるのは
    1.アプリ中心ならば良いユーザー行動がグーグルに見えるようにする
    2.すぐに離脱する人は、そもそも検索からサイトに来ないようにする
    3.UXの改善が、トラフィックの多い検索からのランディングページで検討されるようにする

ニュース記事を読む

2021年5月、Core Web VitalsがページエクスペンリエンスシグナルとしてGoogleのランキング要因になる

2020.11.11 関連:Google

2021年5月以降下記がランキング要因に加わります

  • 読み込み時間
  • インタラクティブ性
  • ページ コンテンツの視覚的な安定性

ニュース記事を読む

【2020年版】ローカルSEOにおけるランキング要因調査

2020.10.19 関連:Googleマイビジネス

Googleマイビジネスとレビューは大きな上位表示要因

ニュース記事を読む

Passage IndexingをGoogleが導入。ページ内の特定の部分だけをランキングの対象に。検索結果の 7 %に影響

2020.10.19 関連:Google

ページの中の特定の一部分だけを対象にして関連性を評価できるように検索システムを変更。

ニュース記事を読む

SEO担当者のためのローカル検索チートシート【無料ダウンロード】

2020.10.5 関連:Googleマイビジネス

店舗型のビジネスをされている方、一読をオススメします。

ニュース記事を読む

企業ブログからコンバージョンを生み出すための15の実践的アドバイス

2020.10.9 関連:Google

  • 強力なタイトルを作成する(できるまで諦めない)
  • 検索者の意図に完全に応える内容にする
  • リード文にストーリオリジナルのグラフやチャートを含めるーやケーススタディを含める
  • オリジナルのグラフやチャートを含める
  • コピー文の可読性を確認する
  • ソーシャルプルーフ(社会的証明)を散りばめる
  • 明確で、訴求力のあるコール・トゥ・アクションを設置する
  • コール・トゥ・アクションをクリックした後の体験を最適化する
  • インプレッションを発生させるために注力しているキーワードをレビューする
  • 関連するブログや製品ページへ内部リンクを設置する
  • チャットボットでリードを集める
  • ヒートマップ、クリック、スクロールなどのデータを用い、離脱ポイントを測定する
  • コンバージョンを最適化させるためにブログのレイアウトを改善する
  • クロスデバイス、クロスブラウザのテストを行う
  • サイトスピードを改善する

ニュース記事を読む

Google マイビジネスを使うなら最低限、登録・更新しておきたい項目7選

2020.9.10 関連:SEO

  1. プロフィールは常に最新情報に
  2. 投稿から「初回来店クーポン、お店の最新情報」を更新
  3. 属性から「お店の特徴」を更新
  4. “https://anagrams.jp/blog/google-my-business-registration-change/?utm_source=hs_email&utm_medium=email&_hsenc=p2ANqtz-9DboEaSOS1xk2eLT5hPXBDF68kV6_6qKC0wan-B4SQgOLp_VnEfWJqXdHnIr4WGYitnm4e” target=”_blank” class=”blank” rel=”noopener noreferrer”
  5. 予約機能を更新
  6. 商品カテゴリ欄から「商品に関する投稿」を更新
  7. メッセージ機能から「お客さまとやり取り」を可能に更新
  8. レビューに対する返信、レビューを依頼する際のリンク先の共有

ニュース記事を読む

高品質で信頼できるコンテンツをGoogleはどのようにして検索で提供しているのか

2020.9.14 関連:Google

Googleが情報の品質を確保するための 3 つの基本要素

  1. 役に立ち信頼できると人々がみなすであろう情報を特定するためにランキングシステムを根本的に設計する
  2. この取り組みを補完するために、オンラインで見ている情報をユーザーが理解するのを手助けするだけではなく、医療組織や政府機関のような信頼できる組織からの情報を直接入手できるようないくつかの検索機能をほかにも開発してきた
  3. 高品質で有益なコンテンツを検索で表示していることを確実にするために検索機能に現れるものに対するポリシーを決めている

ニュース記事を読む

Google Mapに投稿された誹謗中傷のレビューの削除請求に成功した事例

2020.6.3 関連:SEO

  1. コメントが虚偽であることの証拠を集める
  2. 送信防止措置依頼書を作成する
  3. 文書の英訳が必要になる
  4. レビューに対する返信機能も活用
  5. 解決結果におけるまとめ

ちょっと非現実的ですが、Googleマップで明らかに誹謗中傷であれば上記の手順で削除できるとのことです

ニュース記事を読む

月数万円のライティング技術教えます!

2020.9.3 関連:SEO

SEOに特化したライティングではこの検索ユーザーの検索行動を把握することが大切になります。
※弊社もほぼ同じ考え方で、SEO対策を行っています

ニュース記事を読む

XMLサイトマップでは正規URLだけを送信する

2020.8.27 関連:Google,EC

少し高度な内容ですが、もしGoogleサーチコンソールにおいて大量のエラーや警告が報告されている方必見です。
こちらのURLを制作会社さんに見て頂き対応頂くことをオススメ致します。

ニュース記事を読む

Google検索が名刺代わりに? “People Cards”がGoogleインドでサービス提供開始>ローカルSEO超入門#2 Googleマップ向け最適化の3つの必修施策

2020.8.13 関連:Google

“People Cards” と呼ぶサービスを Google 検索が公開しました。
People Cards は言わば、検索結果でのあなたの名刺です。
あなたの名前で検索したユーザーに自身のプロフィールを紹介できます。
※今のところはインドだけでの提供になります

ニュース記事を読む

Google検索ランキング要因 “ではない” 36の項目(公式根拠リンク付き)【SEO情報まとめ】

2020.8.21 関連:Google

順位決定要因ではないけど、そうだと思われがちなもの36項目の紹介

ニュース記事を読む

2020年以降に必要なSEOの考え方をまとめたチェックリスト41項目

2020.8.14 関連:Google

41のベストプラクティス

ニュース記事を読む

【30分で実践可能】優れたコンテンツのアイディアを出すための15の質問

2020.7.1 関連:Google

  • 顧客はどのような質問をしているか?
  • 顧客が経験する問題点はどこか?
  • 顧客があなたの製品やサービスを使用する際、どのような前提知識が必要か?
  • あなたの業界で利用可能な教育とリソースに、どのようなギャップがあるか?
  • あなたにとっては既知の事実であるが、顧客が知りえない知識は何か?
  • あなたの業界はどこに向かっているのか?将来のトレンドに対するあなたのコメントは何か?
  • 業界の他社が犯した過ちは何か?それをバッシングすることなく、証拠として提示できるか?
  • あなたの製品やサービスは、競合他社と同等であるか?
  • スタッフ、施設、コミュニティの中で、顧客の利益として還元できるものはあるか?
  • どのような反対意見を顧客は持っているか?そして、それにどのように対応するか?
  • 顧客は、あなたの製品やサービスからどのような利益を得られるか?それについて、あなたはどのようなストーリーを伝えることができるか?
  • どういった種類のレビューやソーシャルでの評判を得ているか?なぜ、人々はそのようにあなたを言及するのか?
  • 購入の意思決定のリスクを、どのように取るか?
  • 可能な限り速く、新しい顧客がその価値を初めて見出すために、あなたについて知る必要がある情報は何か?
  • あなたの製品やサービスを使用した新規顧客が犯した最大のミスは何か?

ニュース記事を読む

ローカルSEO超入門#2 Googleマップ向け最適化の3つの必修施策

2020.6.15 関連:Googleマイビジネス

ローカルビジネスのオンラインレビューを読んでいる消費者は全体の82%に上る。
メルマガでも複数回もお知らせしておりますが、店舗型のビジネスの方は必見です。

ニュース記事を読む

5分で理解「E-A-T」とは?SEOで重要視されるGoogle品質評価基準を解説

2020.6.11 関連:Google

E-A-TはGoogleの「検索品質評価ガイドライン」に提示されている「Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、
Trustworthiness(信頼性)」のこと
良いサービス提供をする
良い評判を獲得する
サイトの情報や目的を明確にする
著者情報など情報の出自を明確にする
考え方の根幹は、「ユーザーにいかに信用してもらうか」という点

ニュース記事を読む

より快適なウェブの実現に向けたページ エクスペリエンスの評価

2020.5.29 関連:GOOGLE, UX

・読み込み時間
・インタラクティブ性
・読み込み時のコンテンツの安定性
などウェブのユーザビリティの側面を測定

ニュース記事を読む

Google、UX関連の新しいランキングシグナル導入を予告、2021年以降

2020.5.29 関連:GOOGLE, UX

優れた最高のコンテンツが、エクスペリエンスよりも優先される

ニュース記事を読む

Googleマイビジネスを活用して店舗集客を加速させる! 専門家が語る10のTipsを大公開

2020.5.7 関連:Googleマイビジネス,店舗型ビジネス向け

店舗型ビジネスの方は必見です。
このメルマガでも何度かお伝えしてますが、この際しっかり設定されることをオススメします。

ニュース記事を読む

【May 2020 Core Update】Googleがコアアップデートを実施。大きな順位変動が発生か?

2020.5.7 関連:Google

Googleが正式に5/5にこちらのTwitterでアナウンスしました。
変動が起きたからといって特に成すすべがないのですが、もしホームページへのアクセスが気になるのであればコンテンツに注力すべきとGoogleは公式に提示しています。

ニュース記事を読む

日本マクドナルドが今、指名キーワードでリスティング広告を出稿する本当の理由についての仮説

2020.5.3 関連:飲食店 ,小売

特に飲食店や小売の方この考え方が使えます。
屋号検索された際に、オフィシャルサイトのトップページが表示されることが多いかと思いますが、飲食であれば、テイクアウトを開始されたお店さんもあるかと思いますが、屋号で検索すると検索結果にテイクアウト用のページは表示されないかと思います。こういう場合、WEB広告で補うことでテイクアウトや宅配などのサービスをいち早くユーザーに伝えられそうです。

ニュース記事を読む

コロナ対策で飲食店・食品・小売・学校が #いまできること をグーグルが支援

2020.4.24 関連:Google

テイクアウトやデリバリー対応を始めたことをグーグル検索とグーグルマップでユーザーに伝えるための手順を紹介する無料セミナーなど紹介されています。

ニュース記事を読む

数分で完了!飲食店がテイクアウトや出前デリバリーの情報をGoogle MAPに掲載する方法-コロナウイルス緊急事態宣言から店が生き残るために

2020.4.10 関連:Googleマイビジネス

何度かGoogleマイビジネスについてご案内させて頂いておりますが、是非店舗型のビジネスの方の方は登録を絶対オススメします。

ニュース記事を読む

新型コロナウイルスによる四重苦をどう乗り切るか、求められる「発想の転換」

2020.4.13 関連:Googleマイビジネス

「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることができるのは、変化できる者である」

ニュース記事を読む

ズバリGoogleマップの検索順位を上げる方法を教えてください! ローカルビジネスコンサルタントの永山卓也さんに聞いてきた

2020.3.19 関連:Googleマイビジネス

Googleマップの検索順位はどのように決まっているのか? 上位表示させるための方法はあるのか?漫画形式なので読みやすいです

ニュース記事を読む

【初心者向け】Googleマイビジネスに登録してみよう

2020.2.12 関連:Googleマイビジネス

店舗型のビジネスを展開されている方か必ず設定されることをおすすめします。
こちらの記事で作成方法が紹介されています。

ニュース記事を読む

その他のニュースカテゴリ

Soichiro
ホームページで成果を
出すためのアイデアを
紹介しています。
Soichiroについて
購読