取り入れたい!SNS活用アイデア【随時更新!SNS関連】
弊社が毎週配信しているメルマガより、今知っておくべきWebマーケティングに関するニュースを厳選してお届けします!
カテゴリ分けして最適な情報のみ更新していきますので、スキマ時間にぜひ覗いてみてください。
ニュース記事一覧
アパレルEC Instagram運用の秘訣!
2023.1.13 関連:Instagram
- 競合の良いところを真似る
- 実施した投稿の分析をして、さらに強みの部分を強化していく
- ECサイトの連携
Instagramの「地図検索機能」を使って店舗への集客につなげる2つのポイント
2021.9.21 関連:Instagram
地図機能の利用方法や機能、そして店舗が対応すべきポイントまとめ
SNSコンテンツをどう作るか毎日悩んでいます。継続のコツや作り方のコツを教えてください!
2021.8.19 関連:Twitter,Instagram
- 他部署をのぞいてみる
- ベンチマークアカウントを参考にする
- モーメントをヒントに考える
- ソーシャルリスニング(エゴサーチ)をして、ユーザーに話しかける
YouTube、アップロード済み動画に投げ銭できる「Super Thanks」を提供開始
2021.7.21 関連:Youtube
YouTubeは米国時間7月20日、ファンが応援したいクリエイターに送金する新たな手段となる「Super Thanks」を、日本を含む68の国と地域で開始
YouTubeが大規模なアップデート予定を発表、動画内ショッピング機能などを2021年中に展開
関連:Youtube
Google(グーグル)の動画ストリーミングビデオサイトはTikTok風のモバイルビデオ作成 / 視聴ツール「Shorts」を米国に拡大し(インドでは現在ベータ版)、YouTube TVをフル機能の家庭内ケーブルテレビの代替手段とし、YouTube Kidsへのカスタマイズとコントロールオプションを追加する
悪い口コミへの対応ベストプラクティス
関連:Googleマイビジネス
Googleマイビジネスを運用する中で悪意の口コミが発生するケースがあります。そのような場合のベストプラクティスをご紹介
話題の音声SNS「Clubhouse」はなぜ人々の心を掴むのか–考えられる3つの理由
2020.1.28 関連:Clubhouse
“音声版Twitter”とも呼ばれるClubhouseは、音声でコミュニケーションするプラットフォームです。
注目を浴びている3つの理由
- 招待制であること
- コロナ禍で失われた“雑談”への飢え
- テキストや画像、動画のSNSは”目”を使うが、Clubhouseは”耳”を使う
企業の投稿が44万いいね! 冷凍餃子の#手間抜き論争が大きく話題化した理由
2021.1.26 関連:企業ブランド
とあるユーザーがTwitterに「夕飯に冷凍餃子を出したら、旦那に手抜きだと言われた」と投稿。それに対して、冷凍餃子を発売する味の素冷凍食品の公式Twitterが「冷凍餃子を使うことは『手抜き』ではなく『手“間”抜き』ですよ」と返したところ、44万いいね!を集めて大きな話題となった
リツイートしただけで著作者人格権を侵害し得るという判決が最高裁で確定
2020.7.9 関連:SEO
写真を含むツイートをリツイートするとツイッターの仕様により写真がトリミングされてサムネールとして表示されますが、それによってリツイート者は写真の著作者の著作者人格権(同一性保持権と氏名表示権)を侵害し得るという判決が最高裁で確定
「明らかに間違った口コミ星レビューを消してほしい。 面接に来た人が星1評価している。 証拠もあるのに削除してくれません。」
2020.7.15 関連:法規制
実際問題、腹いせのような感じで評価・クチコミをするユーザーを止めることは難しい。評価・クチコミに対する返信をする。
Twitterの新機能『フリート』24時間で消えるツイートとは?【テスト地域拡大中】
2020.6.26関連:Twitter
- 24時間で投稿が消える
- リツイートやLIKEができない
- DMでのやり取りに限定される
Facebookショップ、日本でも提供開始
2020.6.18関連:Facebook
FacebookショップはFacebookページ、Instagramプロフィール、Instagramストーリーズ、広告などから直接アクセスできるオンラインストアです。 すでにFacebookページショップやInstagramのショッピング機能を利用しているビジネスは自動的にショップに移行し、手順に沿ってショップのカスタマイズができるようになる。
Twitterで最大140秒の音声ツイート 数週間以内に全てのiOS利用者へ提供
2020.6.18 関連:Twitter
音声ツイートは最大で140秒の音声を収録可能。録音し続けて1ツイートの上限時間に達すると新しい音声ツイートが自動的に開始され、スレッドが作成される
Facebook、SNSで通販 中小企業の出店容易に
2020.5.20 関連:EC,Facebook
中小企業が手軽にネット通販を始められる仕組みをつくり、消費者がSNS(交流サイト)などで商品を選んで購入できるようにする。
Instagram Storiesからテイクアウトやデリバリーが注文可能に
2020.4.15 関連:Instagram
米Instagramは15日(現地時間)、ユーザーが飲食店などのギフトカードやデリバリーでの食事の注文を容易に行なえる機能を実装した。新型コロナウイルスの感染拡大によって大きく影響を受けている中小企業を支援する取り組み。
数週間のうちに世界各国にて展開される予定。
ブログだけで年商を数十倍にした私が教える、SNS集客の秘訣
2020.4.21 関連:SNS
部下の集客率が上がる方法 ベスト3!
- 似ている人を真似させる
- 閲覧数よりファンを見る
- 貴方が自分を見つめ直す
Instagramのリーチ数を増やすには“タグ映え”が重要。ハッシュタグの関連性を把握する
2020.3.3 関連:Instagram
タグ映えとは、ハッシュタグ検索画面でファーストビューに表示されることを指す。タグ映えするか否かでInstagramのリーチ数に2倍以上の差が出てくる。タグ映えを狙うために最も重要となるのは、写真でもキャプションでもなく、その名の通り「ハッシュタグ」
『1億人のSNSマーケティング』のCHAPTER2「SNSを活用したブランディング」公開 #1億SNS
2020.3.3
SNS活用でやるべきこと、やらなくてもいいことがわかって、無駄な努力をせずに成果創出にフォーカスできるような内容とのこと。SNSに力を入れられている方、ご参考してみてはいかがでしょうか。
Twitterでも盛り上がる! 2019年に「戦略PR」が話題になった企業の成功事例まとめ
2020.3.11
2019年に話題となった戦略PRの成功事例を紹介し、それぞれに込められた企業からのメッセージを解説。
- 事例1:オイシックス「#かあちゃん楽しい夏休みをありがとう」
- 事例2:幸楽苑「#幸楽苑 #2億円事件」
- 事例3:パタゴニア「#私たちの地球のために投票しよう」
- 事例4:パンテーン「#この髪どうしてダメですか」
- 事例5:明治「いままで ごめんね、チョコレート。」
投稿への反応を日々把握! 「Instagramインサイト」を使って、運用効果を測定しよう
2020.2.13
Instagramに限らず、SNSアカウント運用の基本は「マーケティングの目的・ゴール達成に向けて、PDCAサイクルを回すこと」でしょう。そのためにはPDCAの「C(Check=評価、効果測定)」のステップにおいて、消費者心理=インサイトを知ることがなにより重要です。そのために欠かせないツールが「Instagramインサイト」です。
※Instagramインサイトを利用するには、Instagramアカウントを「プロアカウント」に切り替える必要があります。
TikTokで20万いいね!も めずらしい日本文化を味わいたい外国人富裕層に大ウケ「能楽体験」とは
2020.2.7
外国人富裕層向けの「体験」ビジネスで重要なことは、エンタメ