東京のホームページ制作・運用・コンサルティング会社

Blog

あの「スマブラ」を生んだ!桜井政博さんのタメになりすぎるYoutubeチャンネルの魅力

こんにちは!サイトウです。 みなさんは「大乱闘スマッシュブラザーズ(通称スマブラ)」 というテレビゲームをご存じですか?おそらく、ご存知の方の方が多いのではないでしょうか。 任天堂から発売されている大人気ゲームタイトルの一つです。

私には弟がいるのですが、小学生ぐらいの頃、毎日家のテレビで「スマブラ」をプレイしていました。私は下手くそで全然できなかったのですが、そんな私みたいな人でも、名前を聞いただけでピンとくるくらいには有名ですよね。

今回はなんとその「スマブラ」の生みの親、桜井政博さんがYoutubeチャンネルを開設され、ゲーム業界だけでなくさまざまな業界に刺さる!有益すぎる!と話題とのことで、今回紹介していきたいと思います。

桜井政博とは?

桜井政博

Youtube:「桜井政博のゲーム作るには」より抜粋

桜井政博さんは、有限会社ソラ設立者および代表であると同時に、先ほど紹介した「大乱闘スマッシュブラザーズ」の他にも「星のカービィ」シリーズを制作するなど日本の代表的なゲームクリエイターの1人でもあります。

「星のカービィ」はなんと21歳の若さで手がけた彼のデビュー作で、ゲームボーイソフトは全世界累計500万本以上の売上を記録し、当時在籍していた会社の経営危機を救ったという話は、ゲームファンの中でも有名です。

動画を投稿した目的

日本に限らず世界からも人気の桜井政博さんですが、なぜ今回Youtubeチャンネル開設に至ったのか。 初投稿の動画でも本人の口から述べられていますが、「世界中のゲームの面白さを少しだけ底上げする」ことがコンセプトだとしています。

動画内で紹介されるゲーム業界のノウハウを紹介しそれを知ることで、ゲームクリエイターを目指す人のきっかけになったり、既にゲームを作っている人は制作のヒントになったり、はたまたゲームで遊ぶ人にはよりゲームを楽しむ要素となったりすると述べています。

また、この動画は収益化(動画に広告をつけて収益を得ること)をせず、短く見やすい動画にするとも話しています。 編集スタッフや英語版翻訳スタッフもいるので投稿すればするほど赤字になるが、「ボランティアでありゲーム業界への投資」と動画内で語っています。 ゲーム業界を愛する桜井政博さんの強い想いが伝わってくるような気がします…。

どの業界にも刺さる内容の数々

私が今回桜井さんのYoutubeチャンネルを紹介しようと思ったきっかけの一つでもある動画があるのですが、まずはこちらをご覧ください。

いかがでしたでしょうか? 私はこの動画が桜井さんの動画の中で一番衝撃的で、印象に残っています。

たった1分の動画なはずなのに、とんでもない満足感と説得力。ゲーム業界に限らずプレゼンはとても大事な要素なので、非常に勉強になるところばかりです。

個人的にすごい!と感じた要素を三つほどあげると、

     
  1. 教訓を自分のものにし、それを実現していること  
  2. 大事なキーワード「プレゼンはスピード」を短い動画内で3回も言っていること  
  3. 結論から述べ、最後に改めて結論を言う王道手法をこの短時間で使っていること  

だと感じています。 学生時代、企画書やプレゼンの多い授業を取っていたため機会は多かったのですが、どうしても伝えたいことをまとめきれずズルズル…と話していた経験が多くあり、学生時代にこの動画に出会いたかった!と思いました(笑)

また他にもこういった動画があります。

システム開発にはコストや人的リソースを費やすため、理想と現実では矛盾が起こる。 そこで、出来上がったものが開発側に都合の良いものに寄りすぎていると、お客さん、つまりプレイヤーにはただただ不親切であったりする。 その場合、「お客さんに事情を説明して回るつもりなの?」という問題が発生する。というお話。

桜井政博のゲーム作るには

Youtube:「桜井政博のゲーム作るには」より抜粋

ゲーム開発者に限らず、クリエイターには耳が痛い話だなと感じました…。 どうしても都合上お客さんに不親切な面が出てきてしまうかもしれないけど、やはり都合の良さを最優先する一番の相手はお客さん。 Web業界で ユーザビリティ とも言いますが、どの業界でも忘れてはいけないことだなと改めて感じさせられました。

またこれも個人的にですが、動画の見やすさが桁違いだなと感じました。

桜井政博のゲーム作るには

Youtube:桜井政博のゲーム作るには「わかりやすさとスタイル性」より抜粋

桜井政博のゲーム作るには

Youtube:桜井政博のゲーム作るには「遊びの仕事は遊びじゃない」より抜粋

桜井政博のゲーム作るには

Youtube:桜井政博のゲーム作るには「とにかくゲームさせてみて」より抜粋

桜井政博のゲーム作るには

Youtube:桜井政博のゲーム作るには「フレームはコマ数」より抜粋

いらすとや などのフリー素材を使っているにもかかわらず、安っぽくなくクオリティの高い図や映像を作り出しているのは、プロの編集者の方の実力を感じます。

まとめ

業界に限らず有益な情報を惜しまず提供し続けているこのチャンネルは、なんと有益すぎて海外のゲーム制作クラスで授業に使われているそうです。

授業のデモンストレーションのような役割で利用され、注目を集めています。 また、学校だけじゃなく仕事の教育などでも役立つのでは?という声も多く上がっています。

国内外問わず今後の活躍に注目が集まりますね! チャンネル登録をして、これからも動画投稿を楽しみにしていこうと思います!

IT導入補助金で
HP作成
2023/7/21 更新
IT導入補助金でホームページ制作・リニューアルが可能です。
詳しくはこちら
購読