東京のホームページ制作・運用・コンサルティング会社

Blog

新人週報ブログ 2019/05/10

こんにちは!今月から私テラシマの新人ブログを書かせていただけることになりました。Soichiroで一週間学んだことを更新していきたいと思います。
今週は、例外で入社した4月に学んだことをお話しします。

知らなかった…名刺交換のルール

私は社会人になって初めて名刺交換をしました。入社する前に父に買ってもらったピカピカの名刺入れと、初めて自分の名刺を持つことができ、「社会人になったんだなー」と緊張とともにウキウキしていました。いざ、クライアントさまと名刺交換!!そのとき社長の扇塚から、「机を挟んで名刺交換しちゃダメだよ」。

その行為が失礼に当たることを、恥ずかしながら初めて知りました…。このように学生時代に経験しない、社会人になって初めて知る基礎的なルールがたくさんあり、その都度学ばさせていただいています。失敗や恥ずかしいことをしてしまいますが、そこから学んでいきたいと思います。

報!連!相!

こちらも社会人として当たり前のルールになっております。初めて入る会社には経験したことのない大人の世界が広がっていました。わからないことがあるけど、話しかけずらいな…というのが正直な感想でした。
しかし解決しないと作業が進まない。そこで勇気を出して聞いてみました。「あの…お時間空いているときに、ここ教えてもらえますか」。

そうすると上司の方々は嫌な顔一つせずに教えてくれます。しかも、とても丁寧に、私が理解するまで教えてくれます。わからないことをそのままにする方が時間の無駄で、効率が悪い。周りにいろんな分野のプロがいるんだから聞かなきゃ勿体無い!ということを学びました。今後はどんどん聞いて、吸収できるようにしたいと思います。上司の方々、覚悟しておいてください!

覚えるのが大変!Web専門用語

SEO、リスティング広告、セグメンテーション…Web専門用語は英語やらカタカナがたくさんあって覚えるのが大変です。私はカタカナの人物がたくさん出てくる世界史がとても苦手でした。どうしてもカタカナが並ぶと覚えられない…。

最近は外部のセミナーや、クライアントさまとの会議にも参加させていただいているのですが、そこでも難しい専門用語が飛び交います。早く話が理解できるように、一つずつ理解しながらしっかり勉強していきたいと思います。簡単な覚え方がありましたら、ぜひ教えてください!

4月の反省

社会人になって初めての1ヶ月は、わからないことがわからない状態で、不安や緊張が常にありました。学ぶべきことがたくさんありすぎて正直一杯一杯でした。しかし、優しい上司の方々、相談しやすい社風のおかげでとても充実した社会人生活を送ることができましたと思います。できなかった、わからなかったことは反省しつつ勉強していきたいと思います。

来週の目標

来週は、わからないことをわからないままにしないことを目標に仕事をしていきたいと思います。わからないことがあったらすぐに相談する、そして教わったことは必ず自分のものにして吸収する。このことを念頭に置いて過ごします。私事ですが、今月22歳になるので、22歳の年は一歩大人に近ずくべく、社会人としての責任感を持ち、毎日精進していきたいと思います。