東京のホームページ制作・運用・コンサルティング会社

Blog

24卒デザイナーによるGoogleドキュメントのススメ

ススメ

初めまして!
今月から週報ブログを担当する、24卒でSoichiroに入社したデザイナーのヨニシと申します。

Soichiroで学んだことや、カルチャーショックを受けたことなど、これから皆さんに共有できたらと思います!

今回は、Soichiroに入った初週で一番衝撃だったことを皆さんに共有していきます!

Googleドキュメントが便利すぎる!!!

なぜ僕に今まで誰も教えてくれなかったのか、、

僕は文章を共有するときには.txtファイルをずっとここ7年ほど使っていたのですが、送信してしまってからミスに気付いたり、前後のファイルの管理が大変だったり結構悩みの種が多い状態でした。

Soichiroに来て数日、「文章ファイルはGoogleドキュメントで共有してね」と言われ、思いました。「Googleドキュメント?ドライブじゃなくて?」と。

このGoogleドキュメント、どうやらブラウザ上で文章が打てるサービスなのですが、使ってみるとびっくり。

便利なことが多すぎる!!

urlで共有するので共有後から追加編集できるし、箇条書きから見出し、そのショートカットまで。iPhoneのメモアプリで文章を書いていたのでとても驚きました。

見出しから自動的に目次化

目次制作の手順のGIF動画

なんといっても一番便利さを感じた機能がこれで、「見出しから自動的に目次化」と言われても「なんのこと?」というのが初見の反応だと思いますが、簡単に言うと「文章を書く時に見出しを置いておくと、クリックで飛べる目次を自動生成してくれる機能」です。

これが本当にめちゃめちゃ便利で、長い文章を書く時に自分でスクロールして項目の場所を探さなくても良くなります。

Googleドライブとの互換性

コンピュータフォルダのグラフィック

当たり前といえば当たり前なのですが、GoogleのサービスなのでGoogleのアカウントに紐づけてGoogleドライブで一括管理することができます。

個人的にドキュメントの初期画面が少し煩雑で文書の数が多くなってくると見づらいと思ったので、Googleドライブで管理できるのはとてもいいなと感じました。

メモがどっか行った!!

コンピュータファイルを紛失する男性

よくありますよねこれ。僕もやります。

折角カレンダーに予定を入れておいたのに事前に書いたメモが見つからない!間違えて消したかも…なんてことがよくありました。

実はこれ簡単な解決方法があるみたいで、「カレンダーそのものにメモを紐づけて」おけばいいんですよね。

別にGoogleドキュメントに限った話ではないのですが、気付けるまでかなり掛かってしまったので車輪の再発明にならないように皆さんに共有しました。

まとめ

メモや文章の管理は単純ではありますが、奥が深く重要な分野です。
日々のQOLに関わってくるのでそつなくこなしたいですね。

これから週刊連載でこんな感じの記事を更新していくので、興味ある人はよろしくお願いします。

IT導入補助金で
HP作成
2023/7/21 更新
IT導入補助金でホームページ制作・リニューアルが可能です。
詳しくはこちら
購読

コメントを残す