Web戦略は3C分析を活用しよう!
こんにちは!テラシマです!
自社ではWeb戦略を立てる上で、「3C分析」という手法を取り入れています。では、3C分析とはどういったものなのか。今日は「3C分析」についてお話ししたいと思います。
3C分析とは?
「顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」の3つの関係を整理し、自社に「選ばれる理由」があるかどうかを確認し、戦略メッセージを導き出す方法です。
顧客(Customer)
顧客が求める価値の違いに気づいて、強みが生きる顧客だけに絞り込む。
- どんな顧客なのか
- 顧客のニーズは何なのか
を調査・分析します。
競合(Competitor)
顧客が自社の提供サービスと比較していること。
- 他社の現在の状況/市場シェア
- 他社の評価の受け方
- 他社の強み/弱み
調査・分析します。
自社(Company)
自社にしかできないことや、提供価値です。自社サービスの背景には、特別な経験や技術、原料、立地など特徴があるはずです。これらの特徴が参入障壁を作ります。
- 自社の強み/弱み
- どのような評価を受けているのか
を調査・分析します。
3C以外の2つの価値
3Cでは、3つのCの他に、「ベネフィット」と「差別的優位点」という、2つの価値があります。この「ベネフィットを満たしながら、差別的優位点もある」という状況が3Cが成立する状況です。3Cが成立してれば、そのお客様から見て、「選ばれる理由」があるということです。
ベネフィット
顧客がその商品、サービスを購入することで手に入れようとしている価値。
差別的優位点
自社と競合を比べたときに自社が選ばれる理由。競合との好ましい違いです。
3C分析を活用しましょう
3C分析は、SEO対策や、サービス提供の企画でも取り入れられるマーケティングの方法です。ぜひ活用して、取り組んでみてみてください!
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