東京のホームページ制作・運用・コンサルティング会社

Blog

新人が会社のためにできること

はじめまして!新人コーダーのシゲトクです。 入社までは大学に通っていたのですが、並行して独学で勉強していたweb制作の魅力に取り憑かれ、より実践の場を求めてsoichiroに入社いたしました。

今できること

前述の通り、独学でウェブ制作を2年間勉強していました。自分でサイトを全て作っていたため、デザインツール(Illustrator、Photoshop、XD)、HTML、CSSは使うことができます。また、サーバーにアップロードもしているのでFTP(FileZilla)も使用可能です。

飲食店のバイト、アパレルのバイトをひたすら経験してきたのでコミュニケーション能力には自信があります!(接客的なコミュニケーションがコーダーという仕事でどれだけ役に立つか分かりませんが ・・・笑)

今後できるようになりたいこと

会社に入ってまだ4日ですが、何ができるようになれば良いか自分なりに考えてみました。

どれだけ効率よくできるか

入社して4日目、僕が作業をしていたところ先輩の大岩から「なぜ、画面いっぱい使って作業しないの?」と聞かれ、社長の扇塚からも「俺もずっと気になってた」と言われてしまいました。

当たり前ですが、会社に入ったら独学の頃と責任感が違います。今まではのんびりと効率なんて無視してやっていましたがそれでは通用しないですよね・・・ 会社の先輩方は効率よく仕事をする知識をたくさん持っています。その知識盗みまくって、成長していきたいなと思います。

具体的にコーダーとして仕事を早くこなすためには、ショートカット、画面の使い方を覚えること、また、会社のルールに則った円滑なコミュニケーションをとることが大事だと今は考えています。

もちろん技術も抜かりなく

WordPress、JavaScript、phpなどまだまだできないことはたくさんあるのでひたすら勉強ですね!がんばります。

いつかは運用も

この会社の魅力のひとつに、HPを制作した後、継続的にクライアント様とコミュニケーションを取りHPをアップデートしていく運用を大切にしているところがあると思います。いつかはこの運用に携わることを目標にしています。

IT導入補助金で
HP作成
2023/7/21 更新
IT導入補助金でホームページ制作・リニューアルが可能です。
詳しくはこちら
購読